記事一覧

高畑便り

アップロードファイル 2123-1.jpg

アイコン

神戸 20℃ 14℃

写真は昨日
撮る時間がなかったので

本日、AM3:15撮影・・・・(^^;)

さて、昨日のことですが
いつものように

午後4時きっかり、高畑から
手仕舞いをして

大急ぎで帰宅すると
玄関でお迎えのイロハが

なんとなく
気弱そうな様子で
ワタクシの足元に
擦り寄って来ましたナ!(^^;)

さてはと
まず見咎めたのは
一階の

花かつおを入れていた
お茶碗!(^^;)

お茶碗が倒れて
もちろん、かつおは一片も
なし!!(^^;)(^^;)

ノラ太にやられたなと
顔を曇らせながら
二階にあがると

こちらも・・・・やっぱり!!(@@;)

ドライフード+かつお缶が
なめたようにきれいに
からっぽで・・・・

こちらも
ノラ太にやられたのは
あきらか!!!(^^;)(^^;)

というわけで

どうしたものか・・・・?(^^;)
腕を組んで深く
懊悩した次第・・・・・(^^;)(^^)

と、
まあ

いちおう

予想した範囲内の
コマッタだったわけで

後は、出来るだけ
気持ちを切り替えて
イロハに

よいしょ、よいしょを
した・・・というご報告です!!(^^;)(^^)

あと・・・・

そうですね!

高畑の雨のなかの
秋の進捗状況を
ちょびっと

ご報告しておきます!(^^)

周囲を見回して
この時季・・・

食べることの出来るものは
何かな?

と探しました!(^^)

まず目に付いたのは
自然薯・・・山芋の葉と蔓でした!(^^)

細長いハート型の葉の群れを
たぐってゆくと
「むかご」がまだ小さいながらも
ぽろぽろ着いていて

小指のさくぐらいの大きさになれば
これは

天麩羅にも良し!
炊き込みご飯にも良しです!(^^)
もちろん、塩ゆでしてひと粒づつ
爪楊枝に指しながらの酒の肴にGood!!(^^)V

これはただ時期尚早で
もっと秋が深くなければ・・・というのが
現状!(^^;)

それから
すこし奥まった小道を
分け行けば

栗のイガが
あちこち落ちていて(^^)

ただここの栗は
めちゃくちゃ小さく・・・(^^;)

割れて出てくる栗の実は
やはり・・小指の先くらい・・・(^^)
これも
食べることかなわず

ま、観賞用にイガと共に
飾るしか手は無し!(^^;)

それから
二階の窓から
眺めると

松の枝にからんだ
「あけび」が見つかり
数も4個5個はあったのですが
皮がはじけて中の実がなかったり

一番姿形・・・見目麗しいのは
長~~~い棒でも届かないくらいの高さのところで
ぶらぶら・・・というわけで

これも、手にすること
かなわず・・・・(^^)

もちろん、最高の食材であるところの
自然薯は

掘る道具もなければ
掘る周辺に「へ~~~ちゃん」が居たらいやだから
ふかく草叢に分け入ること
あたわず・・・・(^^;)(^^;)

と、いうような
わけで

さまざま・・・本来なら
豊かな山の幸でうはうはなところ・・・

むなしく・・・(^^)

季節だけに
感じ入った・・・という

次第でした・・・(^^;)(^^)

そ、それから
黄色に色づいた木々の間で

頬白やジョウビダキといった小鳥達が
たくさん

午後から雨がやんだ後
飛び交っていて

その他の小鳥達にとっても
たくさん食べることの出来る
木の実が、

今、この時季
まことに豊富にあるからこその

数が居る・・・と
思わせてくれました!(^^)

そのことから

本来の自然の「秋」って
こういうものなんだな・・・と

しみじみ
思ったものでした
ぜよ!(^^)(^^)