記事一覧

窯だき終えました

アップロードファイル 2300-1.jpg

アイコン

神戸 17℃ 14℃

昨日、AM4:30より
本焼きスタートし

無事、窯だきを
終えました!!!(^^)

少し、肌寒い一日でしたので
ちょうど良かったです!!

窯だきは
若葉寒むの4月が
最適だと

思いましたネ!(^^)(^^)

それはともかく

AM8:00から
お向かいの整地で
新築工事が!(^^;)
(この新築をのぞいて、
まだ5軒分の空き地があります)

この日はコンクリートの
基礎打ちが完成して
大工さんたち10名ほどが集合し

わずか
一日での立ち上げ工事です!(^^;)

我が家から
東へ隔たること・・・
およそ10mほどですから

槌音やかましく・・・
地響きまでしてくる始末!!(@@;)

しゅくしゅくと
新しい家が立ち上がってゆく・・・

そんな景色は
昔のお話・・・・(^^;)

ほんとに
騒音とともに
あっというまに
屋根まで張り終えて
終了がPM5:00ごろでしたか・・・(@@)

5、6台に便乗して来ていた
大工さんたちも
あっという間に姿が消えてしまいました!!!(@@)(@@)

ま、

こういっては何ですが・・・・(^^)

普段、窯だきのときは
かなり緊張して
温度上昇に気を使うのですが

今回は
窓の向こうで
働く人々の姿が

手に取るように
見えることから

注意力が
どちらかといえば

散漫になり・・・(^^)

お陰で
胸がちりちりするような
葛藤感がなく・・・

スムーズに焼きあがりました!!(^^)

もって瞑すべき
であった・・・・と

言えましょう・・・・・(^^;)(^^)

ただし・・・
焼きあがっての

作品の出来不出来は
本日、窯を開けて見なければ

わかりません!!!(^^;)(^^)