記事一覧

デカメバル~~~ゲット!!

アップロードファイル 1137-1.jpgアップロードファイル 1137-2.jpg

アイコン

約一ヶ月ぶりの
淡路島釣行!!!(^^)(^^)

行く先は始めてのポイント・・・
洲本港白灯台でした!(http://anglers.weblogs.jp/awaji/2010/02/post-3d85.html

我が家を出発したのが
PM2:30 で明石大橋を渡り終えるのに
約10分!!!(^^)(^0^;)

途中、先にお土産を確保しておこうと
クレソン採りをして(^^)V

ただし・・・クレソンは今年の寒波で
生育あまりよろしくなく・・・しかしワタクシ一人分、
一週間は続けて食べられるほどは
採ってきました!!(^^)(^^)

それから目的地に着くまでに
二ヶ所の釣りポイントを探りつつ
(タケノ口漁港と洲本川河口赤灯台)

現地到着はおよそPM4:00

で、着いたはよいが
だあ~~~れも居ない!!!(^^;)(^^;)

大丈夫かいなと大いなる不安が・・・・(^^;)(^^)
たしかに・・・波止際を覗き見るに
小魚の一匹も魚影がない・・・(^^;)(^^;)

でも勝負は日が落ちて
暗くなってからが勝負やと
言い聞かせ言い聞かせ
今回、本格的なメバリングの
試運転をしたわけで・・・。(^^;)(^^)

え~~~
メバリングと言うのは
生き餌つりではなく

ジグヘッド(鍼)とワーム(擬似餌)を駆使する
ルアー釣りのことです・・・(^^)
(写真が今回使用した1グラムのジグヘッドとスクリューテールグラブ1.5インチ)

で、夕まづめの頃・・・少し薄暗くなったか?と
思った頃・・・・

軽く竿先にくッくッとアタリがきて
「き、き、きたあ~~~」と叫んだのは
かく言うワタクシ!!!(@@;)(^^)

ところが、アタリが小さかったもので
なにかチビさんが釣れたと口に出そうとしたとたん
ドラグがちりちりと鳴ります!!(^^;)

あわてて空回りをしていたリールを
締めなおすと
海面近くなったメバルが暴れて
「お、お、これはでかいぞ!!!」と
胸の鼓動はいや増すこといや増すこと!!!(^^)(^^)

いやいや・・・このとき
ようやく・・・相方さんと共に
こんな擬似餌で・・・それもデカメバルが釣れるんや!!
と大きな安心感を持ったものです・・・(^^)(^^)

・・・・ところが・・・
ワタクシの喜びとは対照的に・・・・(^^;)(^^)

あせった相方さんはライントラブルを続出させる・・・・(^^;)(^^)

30分後洲本の街の灯かりが
目に付きだし
もうヘッドライトがないと手元が見えない、といったころ
またワタクシに第二回目のアタリが!!!(^^)(^^)V

今度は落ち着いて海面から抜きあげると
やっぱりデカメバル!!(^^)(^^)

このときころから・・・相方さんのボヤキが嘆きと
まじりまじり・・・・(^^)(^^)
またまたライントラブル!(^^;)(^^;)

で、すっかり真っ暗になって周りを見回すと
いつのまにか、

メバルねらいの釣り人が
数えると・・・私たちを除いて
4人も居る!!(^^)

と、こうしていると
真っ暗な海面で、ばしゃばしゃと
メバルの跳ねる音が聞こえ!

「メバルは海面近くまで浮き上がっている・・・」と
初めての体験に胸の鼓動は高まるばかり!!!(^^)

が、ここでも相方さんはトラブルで・・・(@@;)(@@;)

仕方なくワタクシのヘッドライトも彼の手元に近寄せ
トラブル解消に手を貸し・・・ながら
ロッドを振ると

三匹目のデカメバルが
ワタクシの手元に(足元)ばたばた跳ねながら
横たわり・・・

いよいよあせる相方さん・・・(^^)(^^)

しかし、ヘッドライトをあっちこっち照らすと
せっかく寄っているメバルが散ってしまうと
一番身近に居た釣り人に注意をされ・・・(^^;)(^^;)

いよいよ頭にきた相方さんは
急に力を抜いて・・・
「今日はあかん!」と
脱帽宣言・・・・(^^)(^^)

ワタクシも、もうこれ以上は
食べれんと、あっさり
釣り終了を了承・・・・(^^)(^^)

時計はPM7:30を指していました!(^^)

一路、イロハの待っている
家に帰り着いたのがPM8:30

まんぞくまんぞくの釣行、再スタートでありました・・・・(^^)V