記事一覧

高畑だより

アップロードファイル 684-1.jpg

アイコン

かの周辺の紅葉は
茶系統から黄葉の色ばかりで

なぜか、紅色が足りないと
気付いて
よくよく観察すると
紅葉(もみじ)の木が無い!!!(^^;)(^^)

ところどころにそれが混ざると
いかにも、いかにもの「雅な」景色になるのに・・・

里山のそういった落葉樹ばかりでは
「鄙びた」が形容詞として
お似合いで・・・(^^)

考えてみれば
ワタクシ自身も
あきらかに、後者のグループに
組み入れられる・・・・・(^^)(^^)

それはさておき・・・(^^)

昨日の高畑で
印象深かったのは

クヌギ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8C%E3%82%AE)の実の「へた」を採集したこと!!!(^^)V

栗拾いのような感じでビニール袋一袋分
拾いました!!(^^)

これは何に使うかと言いますと

織部釉で焼いた器を
その「へた」で煮〆た煮汁に
漬け込み

釉表のガラス質の膜を
透明にします!!

近々、実行しなければならない予定でしたので
採集はGOODタイミングでした!!!(^^)

その他・・・
え~~~

日中はとても日差し暖かく
穏やかで・・・(^^)(^^)

ただ不思議に
めったやたら
カラスが群れていて

大変、にぎわしい鳴き声に
「何か、不安やわ!」と
筒井さんが言われたのが

印象的といえば
印象的・・・(^^;)(^^)

今、ブログを書いていて
ふと気付いたのは・・・(^^)

あのカラスの大群の原因は
彼らの食料になる木の実(落葉樹林の)が
この時季、豊富にあるからなのでは??(^^)V

それから
帰宅途中、Pinta(岩本美智子さん宅)の
「KAKERU展」にもおじゃまをしたりと

いちおう・・・予定どおり
晩秋(初冬)の一日を
楽しんで来ました!!!(^^)(^^)

写真の一番手前の木が
「クヌギ」です!(^^)