記事一覧

ギックリ腰が原因だったようです

アップロードファイル 93-1.jpg

アイコン

眠れぬ夜が二日経ちました・・・・(^_^;)

痛みは強烈で、昨日薬局で買ってきた
湿布薬でも消えず・・・・・(^_^;)
経口の鎮痛剤も買っておくんだったと
後悔しました・・・・・

この症状はてっきり股関節の関節炎だと
思ったのですが
昨夜、知人の看護婦さんにお伺いを立てると
「たぶん」!ギックリ腰による筋肉痛だと
言われました!

で、さっそく
パソコンで調べてみると
なるほど・・・・・
「仙腸関節の損傷(捻挫)
 この場合は、一般的に云うところの腰というより臀部(尻えくぼのあたり)に痛みがでます。また仙腸関節の損傷は骨盤の上にある背筋(専門的には脊柱起立筋、腰方形筋などと呼ばれる筋です)を緊張させて痛みを出させたり、太もも後ろ側やふくらはぎに痛み(専門的には関連痛と呼ばれます)やしびれを出させることもあります。」
とあって

「なるほど、ギックリ腰が原因だったのなら、なんとなく、
納得できる・・・・」でした(^_^;)

しかし、そうだからといって
痛みがきえたわけではなし・・・・・

家庭での対処法とすれば
「氷水で冷やす」とありました!

(昨日、二度も信州白骨温泉のにごり湯に入ってしまった・・・)

ギックリ腰は炎症だから暖めてはいけないそうです・・・
このあたりが
温めてよいものやら冷やしてよいものやら
よくわかりません・・・・(^_^;)

きょう、明日と病院はお休みなので
あと二日
様子を見て
それでも好転の見通しがたたなければ
最後の最後
しかたなく
病院へ行くつもりです・・・・(^_^)

このワタクシの苦境を
知ってか知らずか

イロハは関係なく
食欲、旺盛・・・・・(^_^;)