記事一覧

太刀魚の蒸し煮

アップロードファイル 891-1.jpg

アイコン

突然、お料理のお話になり
面食らわれるかも知れませんが

ワタクシとしては
目を瞑り
思い浮かぶことを
ただ自然に開陳しているのみであり

現在、脳の活動は
なぜか、このことのみに
集中している・・・・ということを
ご理解いただきたい・・・です(^^;)(^^)

以下書き記すことは
太刀魚の蒸し煮のレシピであります!(^^)

 手順

1 太刀魚の背びれの両面、腹の両面に切り込みを入れ、小骨を取り出し、皮目に両面1センチ幅の切り込みを入れる。

 2 鍋に酒を入れて煮きり、水、塩、白ねぎ(ナナメ切り)、にんにく(スライス)、たかのつめ(輪切り)、トマト(湯むきして1.5センチ角に切る)、

 3 1.を加え、フタをして5分煮る。
器に盛り付け、パセリ(刻む)を散らす。

 
 材料

4人分

太刀魚 4切れ(400グラム)
酒 50cc
水 100cc
塩 小さじ1
白ねぎ 2本
にんにく 2片
たかのつめ 1/2本
トマト 1個
パセリ 適量

この7月になれば
ワタクシ達・・・太刀魚釣りを
始めるべく(^^)(^^)

もう間もなくなので
着々、準備を始めていますが(^^)

そうした時の
料理のひとつに
是非!

この蒸し煮をやろうと
てぐすねひいて
待ち望んでいる・・・わけで
あります!!!(^^)

昨年は

酢漬け、塩焼き、ムニエル、から揚げ、鍋と
思いつくままの
工夫をしましたが

今年はそれらに
先のレシピが
かならず加わることと

なります!!!(^^)(^^)