記事一覧

うつ病の治療

アップロードファイル 1862-1.jpg

アイコン

神戸 8℃ 2℃

昨晩、NHKスペシャルで
「ここまで来た!うつ病治療」を見ました!(^^)

脳に直接、磁気刺激を与える方法など・・・機能が低下している脳の部位を磁気で刺激し症状を改善しようというもので、番組では、アメリカを中心に進み始めた診断と治療の最前線を取材していました!

30年前から急激に
うつ病は「脳の機能障害」だという見解が
大勢を占めてきたということです!

いかにも、アメリカらしい
割り切り方だと思いました!

思いましたが
大いにそれは勉強すべきことがらだとも
思いました!(^^)

おおまかな「うつ病」マニュアルで
判断される、日本の現代のうつ病治療の
いいかげんさに

十分、反省しなければ
ならないところです!

そういう脳のメカニズムの研究を
踏まえて

「ことばの力」によって
不安や悲しみや恐怖の感情を
やわらげる・・・あるいは転換させる

そういう訓練、治療法も
あたらしい領域として
これから、開発される模様です!

他人事ではないと
思いましたね!(^^;)

不安や悲観や恐怖の感情は誰にでもあるし
それが高じ過ぎると

脳障害を起こし

ことばを失い・・・無気力・・・世をはかなむ・・・(^^;)(^^;)

はあ・・・いやいや

やはりマイナス思考に
陥らないためにも

日ごろから

常にこころのバランスを保つ
自己統制が必要だと

いよいよ
深く

感じ入った次第です!!(^^;)(^^)