記事一覧

冬ごもり

アップロードファイル 1851-1.jpg

アイコン

神戸 4℃ 0℃

今季一番の冬将軍、到来です!(^^;)

日中でも3℃~4℃
夜には-1℃!!!(^^;)(^^;)

こういう日にはと思い
昨日、図書館で7冊借りてきました!

6冊は文庫本で
最近の新しい時代小説を
探してきました!

随分と知らない作家達で
ひしめき合っています!

肩のこらない
布団の中で寝転がって読めそうなものばかり
選んできました!!!(^^)(^^)

うつつともなく
うつらうつらと

日がな、していようと
思っています!!!(^^)

先ほど
ネットで

冬ごもり・・・と検索すると

こんな句が目に付きました!

「居眠りて 我からかくれん 冬ごもり」蕪村

「我が宿は 越のしら山 冬ごもり 行き来の人の あとかたもなく」良寛

二つとも
ワタクシの琴線に
ぴりぴりと

響いて
きたよ・・・・・(^^)(^^)

そこで
久しぶりに

我が、いろは庵桃杏さんにも
一句、ものしてもらいました!

「冬ごもり まいどよりそわん イロハちゃん」(^^)