記事一覧

イカの一夜干し

アップロードファイル 1809-1.jpg

アイコン

神戸 12℃ 5℃

神戸新聞の社会欄に
載っていた記事です!(^^)

スルメイカの一夜干しが、豊岡市竹野町の水産物加工品店で出荷のピークを迎えている。年末年始、遠くに住む親戚や知人に贈ろうと、地元の人らが一斉に買い求めるという。冬空の下、イカはくるくると機械で回されながら、磯の香りを振りまいている。

 夏が漁期のスルメイカ。一部が日本海の船上で新鮮なまま急速冷凍されるため、1年を通して旬の風味が楽しめる。夏を過ぎると、同店では冷凍のイカを一度とかし、天日や乾燥機を使って干しイカにする。

 年の瀬になると、普段の月より2~3倍の量を出荷する。従業員の男性(26)は「柔らかく、しっとりとした食感に仕上げている。お年寄りにも人気です」と話していた。

・・・・・・

お酒の肴に・・・と思うと
思わず、唾液がじわじわ
湧き出ます!!(^^)

食べた~~~イ!!!

年をとると
こらえ性がなくなります!!!

今日はこの
イカの一夜干しを求めて
原付を駆っている自身の姿が

もうすでに
眼前に

夢幻(ゆめまぼろし)でなく

見えています!!!(@@;)

と、こうブログを更新したところで
イロハのボ~~~っとした顔の
写真を見ると

思わず・・・冷や汗三斗!!!(^^;)(^^;)

イロハにも
ぜひ

狂奔するくらいの
食べた~~~いものが

あればいいのになと

思わすにおれません・・・・・(^^;)(^^)