記事一覧

神の粒子

アップロードファイル 1802-1.jpg

アイコン

神戸 14℃ 8℃

世の中には
面白い仕事をしている人が
いるものだなあ・・・・(^^)(^^)

「神の粒子」、99・98%の確率で見つけた

ヒッグス粒子に関して報道陣に説明する東京大学の浅井祥仁准教授(13日午後、東京大学で)

 世界的な素粒子物理の研究機関である欧州合同原子核研究機関(CERN)は13日、宇宙の物質を構成する素粒子に質量を与える「ヒッグス粒子」を99・98%の確率で見つけたと発表した。

 ヒッグス粒子は、宇宙の成り立ちを説明する素粒子物理学の標準理論に欠かせない存在で、世界の物理学者が40年以上にわたって探索してきた。最終結論は、来春以降にさらにデータを収集したうえで下すという。

・・・・・・・

この宇宙で物質である・・・と実態が
解っているのは

わずか、4%で

あとの96%は「暗黒物質」と
「暗黒エネルギー」だという・・・・・

ようするに、宇宙の組成は
ほとんど解らない・・・と言うのが実体で

このヒッグス粒子の存在が
その解らない実体を解明するきっかけになる・・・らしい(^^;)

実に、なんのことやら
ピンとこないのですが

なにか、面白そうだニャア・・・・(^^)(^^)

・・・・

今日はしばらくぶりに

我が家、独特の
お好み焼きをしようと

思いついた!!!(^^)(^^)

薄くお好み焼き粉を敷き
細く切ったキャベツを乗せ

あと、テンカス・紅生姜・青ねぎ・ちりめんじゃこ・トロロ昆布

そして

コンビーフを細かくほぐして乗せ

も一度、お好み焼き粉を上からかけ

あとは何度かひっくり返しては
ぎゅうぎゅうに「こて」で薄く押し伸ばし
ぱりぱりに焼く・・・大阪風の焼き方とは大違いです!(^^)

そして、神戸特産の
「ばらソース」をかけで

出来上がり!(^^)(^^)