記事一覧

農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中

アップロードファイル 1582-1.jpg

アイコン

たまたま図書館で借りてきた本の中の
一冊・・・ですが

これがとても
すばらしい!!!(^^)V

のでご紹介させていただきます!!

著者は三上亜希子さん・・・・文&イラスト
本日のファイルも彼女の作品です!(^^)

「農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中」は
2006/7/20 初版第1刷発行

彼女のプロフィール
1973年埼玉県生まれ。筑波大学大学院環境科学研究課(環境科学専攻・文化生態研究室)修了。学生時代に訪れた岩泉町の自然と人に惹かれ、99年に移住。岩泉町民族資料展示室勤務を経て、同町釜津田で畜産と農林業を営む農家に嫁ぐ。現在、義祖父母、義父母、夫との3世代6人、牛10頭、犬猫ヤギ2匹づつと共に暮らす。

本の最後に
ブログの住所が載っていましたので
ご紹介!!(^^)

http://kamatsuta2.exblog.jp/

岩泉町は岩手県の山の中にあり
人口は1万2000人ほどの小さな町だそうです。

3/11の大地震も町全体、大きな災害に出会わなかったそうですが

やはり、通信などに齟齬があり
ブログが再開されたのは
1週間+3日後だったようです!

でも、皆さん無事で
ほんとによかった~~~~(^^)(^^)

5/5 こどもの日に
サクラが一輪咲いた写真が
掲載されていました!

寒いところなんだな
と、実感しましたが

遠い北国で
懸命に生活されている
このような方たちを

生な感覚で知ることが出来
大変、楽しい気持ちに
なりました!!!(^^)V