記事一覧

キンモクセイ・ギンモクセイ

アップロードファイル 1374-1.jpg

アイコン

キンモクセイの季節が終わってしまってから
こういう話題はどうかと思うのですが・・・

ギンモクセイというのが
あると知って

いまさらながら
「ほ~~う」という感じです!(^^;)(^^)

「キン」があるからには
「ギン」もあってしかるべき・・・とはいうものの

いままで長く
息をしてきましたが・・・(^^;)

どうも・・・聞いたことが
なかったです・・・・ばい(^^;)(^^)

キンモクセイの原産は中国と
いうことです(^^)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101011-OYT1T00623.htm

現在、図書館で借りてきている・・・本

司馬遼太郎が考えたこと「10」
エッセイ1979.4~1981.6

このなかに「天山(テンシャン)の麓の緑のなかで」
というのがあって

これは中国西域の
多数の遊牧民族のことが
興味深くかかれて

これに端を発して

「シルクロード悠々」陳舜臣
「時を越える旅」平山郁夫
「遺跡の旅・シルクロード」井上靖

等、を読み進めているところです・・・(^^)

で、

話しが初めに戻りますが(^^)

キンモクセイが
中国のどの地域を原産としているか・・・?(^^)

ものすごく
その風景に

想像力が
かきたてられました!!!(^^)(^^)

・・・・・

というお話しでしたが・・・

なにか・・・・(^^;)

この

お話しは

締まりがなかった

でしょう・・・

か?(^^;)(^^;)(^^)