記事一覧

新米を入手

アップロードファイル 1365-1.jpg

アイコン

神戸 24℃ 17℃

新米を入手したのが
三日前・・・(^^)

おかずは何がもっとも
最適か?

と、熟考を重ねて・・・(^^)

やっぱり
サンマの開きと
決めました!

大根おろしと
すだちを添えて(^^)(^^)

サンマの開きは
三枚がワンパックとなっていたので

一昨日、昨日と
二日連続それを
夕食にいただきました・・・・(^^;)(^^)

それとほかに
ご飯のお供にはと
深く考慮した結果・・・・(^^)

白菜の浅漬けプラス柚子の皮を添えたもの・・・
柚子の皮は冷凍して
たくさん保存しています(^^)(^^)

さらに・・・ここからが
本日のお話の真打が登場いたします!!(^^)(^^)

はい!
新米に秋の食彩のすばらしさを
増幅・・・拡大・・・暴発を
ほどこしてくれる・・・

それは・・・・

はい!!!

「大根の間引き菜」の佃煮風煮物であります!!!(^^)(^^)

市場で二束を
もとめてきました!!!

レシピというほどのものでは
ありませんが

ここに書き出して
ぜひ

新米のお供に
なるほどと

感応していただける
お方が一人でも増えればと

乞いねがうもので
あります!(^^)(^^)

それでは・・・

まず間引き菜全体をよく
水道水であらって

小指ほどの
大根の白い実(?)も
よく洗います

あとは細かくすべてを輪切りに(・・)

そして熱した中華なべに
ごま油を適当に流しいれ
じゃあんっと間引き菜を炒めますナ

それからしんなりすると
カップ一杯のだし汁をいれ

あとは砂糖、醤油、酒、唐辛子種を抜いて輪切りにしたもの二本

煮詰めます!

ときどきお箸でつまんで

ほろにがい
あまい
からい
ぴりっとする

を、確かめて火を止めて
出来上がり!(^^)(^^)

冷めてよし
熱々もよし

新米に最適な
お供だと

感動すること
まちがいなし!!!(^^)(^^)