記事一覧

ひこばえに朝露

アップロードファイル 1368-1.jpg

アイコン

神戸 23℃ 20℃

昨夜から断続して
雨が降っていて

今日のスロージョギングは
中止ですばい・・・・(^^;)(^^)

久しぶりにイロハを
膝の上にのせて
はいちーず!(^^:)

と、したものの
すぐにいやがって
逃げてしまいました・・・・(^^;)(^^)

まだ寒くないせいか
夜も各自一人寝をかこっていました・・・(^^)

けれども
じわじわと

秋の深まりを
予感する
このごろです・・・・(^^;)(^^)

今朝の神戸新聞に
そのことが書かれていましたので
ここに転載させて戴く事に
致しました・・・(^^)

きょう「寒露」、稲の新芽(ひこばえ)に朝露きらり 神戸

 8日は二十四節気の一つ「寒露」。晩秋から初冬の露を示し、神戸市北区の田んぼでは朝露がきらめいた。寒露は秋の深まりを告げるとされるが、兵庫県内の気温は来週中ごろまで平年よりやや高めの日が続くという。

 稲刈りが終わった同区山田町の田んぼでは、切り株から伸びた新芽「ひこばえ」に、たくさんの朝露が降りた。陽光が差し込むと、小さな玉がみずみずしく輝き、つかの間の光のショーが里山のさわやかな朝を演出していた。

 神戸海洋気象台によると、同日朝の最低気温は、神戸20・2度、姫路16・6度、洲本18・4度、豊岡14・9度といずれも平年より高め。南から暖かい湿った空気が入りやすくなっているためという。

(2010/10/08 14:40)