記事一覧

意外でした・・・

アップロードファイル 2685-1.jpg

アイコン

神戸 26℃ 18℃

写真は昨日
午後6時ころ撮影・・・・(^^)

外は雨が本降りになりつつ
あるような気配で

ちょっと
肌寒むし!!(^^;)

で(^^)

ハロゲンヒーターをつけると
ご覧のように心地よさげに
イロハはその前で
寝転んだ居ました!!(^^)(^^)

その少し前に
済ませた夕飯は

兵突で釣ってきた
イワシを土生姜と煮付けて
たっぷりと頂きました!!!(^^)V

まず、裏切られない
美味しさで・・・海の幸に感謝!!!(^^)

十分に
感謝は致しましたが・・・・(^^;)

釣果の方が
いまいちで・・・・(^^;)(^^)

目標としていた
200匹の半分もないありさま・・・(@@;)

ワタクシ:70匹ほど
Oさん:50匹ほど・・
Sさん・100匹は超えていたかと・・・(@@;)

釣竿一本くらいの間隔をあけて
横並びになって釣ってたのに
なぜ差がいちじるしかったか??(@@;)

まっこと
Oさんと不思議がりましたが
その理由が判明したのは

釣り開始から
1時間ほど経ってから・・・・(@@)

釣り開始は午前6時ちょうどくらいでした!(^^)
Oさんからも
Sさんからも

「たななんぼ?}
と問い合わせがあったので

「一ヒロから二ヒロの間くらい」と
応えたワタクシです・・・

それが問題だったと解るまでに
Sさん一人ぽこぽこ釣り上げるのに

Oさんはまだ6匹とか
まだ8匹しか釣れない??

なんで?
なんで?

例のボヤキが猛烈に
始まりました!!

普通・・・イワシって
海面にナプラを起こすくらい

その群れは
泳いでいる姿が
海面を透かして見えるものでして

彼らの泳ぐ層は
普通・・・一ヒロ・・・二ヒロ
ってのが

頭に刷り込まれていて
まさか深く沈んでいるとは
想像もしなかったです!!!(@@)

ですから
釣れないのは回遊の群れが小さく
その回遊も地合いに今日は会えないのかと
思ってました!!(^^;)

でも
Sさんだけにぽこぽこ一度に
4匹とか5匹の連がけをする???

おかしいな・・・なにかある・・・と
よくよく彼に「たな」を確かめると

竿一本(3m)+もう少し深めと
言います!(@@)

それに
サビキ仕掛けの6本張りが
およそ一ヒロありますから

アミエビを入れる
カゴが一番下について・・・全体では?と

計算すると
およそ4.5mから5m・・・浮きまで
そんな深いタナを取ってるとは・・・

そんな~~~~~(@@)

でした!!(^^;)(^^;)

兵突の堤防際の水深は
8mほどですから

もう・・かなり
底近くに
イワシが沈んでいたことに
なります!!!(@@)(@@)

長くイワシねらいの
サビキをしてきましたが

よもや・・・そんな
底近くを釣った記憶がなく

タナを
深くとる・・・という
一見、簡単な発想が
どうしても浮かばなかったところ

軽くその既成観念を
突破して

ひとり良い目をした
Sさんに

脱帽!!!

イワシ釣りの顛末・・・・(^^;)(^^;)

予想は
大きくはずれて

イワシの煮つけ:30匹
イワシの丸干し:40匹

しか

昨日は
料理できませなんだ・・・・です・・・(^^;)(^^)