記事一覧

きゃら蕗を作る

アップロードファイル 2680-1.jpg

アイコン

神戸 22℃ 16℃

山路になる
つわぶきを醤油で煮詰めると

きゃら蕗に
なります!(^^)

昔は醤油のみで煮詰めると
言われてましたが

ワタクシは
お砂糖も味醂もお酒も
加えます・・・(^^)

ざっと
ワタクシ的レシピの
お披露目で
ございます!!(^^)

つわぶき・・・4束(1束:直径500円玉くらい)を
4㎝くらいに切りそろえ

熱湯で10分茹で上げ
ざるに取り出し荒熱をとる

それを一晩
水にさらす

それからいよいよ
煮詰めてゆくのですが

味付けは
醤油100ccと同量の味醂+砂糖大さじ2杯・たかの爪1本を
つわぶきの入った鍋に入れ

あとはひたひたになるくらい
お酒を足します

それに加えること・・・煮出した昆布10㎝×10㎝を
極く細切りにして加えます!

あとは
時間をかけて
つわぶきが色濃くなるまで
弱火で
煮付けて行きます!!(^^)

ワタクシの場合
灯油ストーブの上に乗せたまま

ストーブを点けたり消したりした状態で
三日かかりました!!!(^^)(^^)

野の香り
満載で

ご飯のお供に
最高~~~~

でっせ!!!(@@)