記事一覧

ことごとく失敗

アップロードファイル 2191-1.jpg

アイコン

神戸 7℃ 1℃

意外と
自分は

不器用だな・・・・と
思ったこと!(^^;)(^^)

昨夕、冷凍保存していた
アナゴが

まだたくさん
残っているところから

アナゴと胡瓜の
細巻きを作ろうと・・・・・(^^)

まず
煮アナゴを
作りました!

これは何度も
いままで作ってきたので
出来栄えに
ブレはありませなんだ!!(^^)(^^)

ときどき
煮詰めている途中(約40分ほど煮ます)
はふはふ言いながら
焼酎のお湯割りとで
味見を!!!(^^)(^^)

で、問題は
ご飯・・・・酢飯ですが

細巻き二本分くらいの
分量を新たに炊き出すのも
どうかな?

と思いましたので
包装米・・・熱湯調理でワンパック15分くらい・・・

というのを
温めまして

その上に
寿司酢をふり掛け
酢飯を作りました!

ですが・・・・出来たのを
味見したところ

かなり・・・・不味い!!!(@@;)

しかし、いまさら・・・ということで
それで、行け行けどんどん!!(^^;)(^^)

次に
海苔巻き用の一枚を
ストーブで焙り

一枚をそのまま使用・・・・
それは、前回1/2枚でしたところ
どれほどご飯を薄く敷きのべても
糊代がとれなく
ぱかっと割れて中の
胡瓜やアナゴがだらりとはみ出てきたもので

今回は海苔が二重になっても
よかろう・・・との判断で
一枚をまるまる使用することに!!(^^)

で、スノコ、海苔、酢飯、胡瓜、煮アナゴ、ワサビと
順番に並べ置いて

細巻きにしました・・・・ところ

なんだかなあ??

海苔があまりすぎて
あちこちが
しわしわに!!!(@@;)(@@;)

どうも
巻き方がいまいちだと
首を振りふり

もう一本に挑戦!(^^;)

ところが
次の方が

もっと
しわしわ・・・・よれよれで

ぴんと張った
海苔巻きとならないのが
いかにも
残念!!!(^^;)(^^;)

巻き上がった
よれよれのを

一口大に切れば
もっとぐちゃぐちゃになりそうだったので

恵方巻きには
まだ早いと思ったものの
丸かぶりすることに!(^^;)(^^;)

で、

お味はと言いますと
やっぱり

ご飯が
不味いと

どうしょうもない・・・・と

顔をしかめながら
こんなはずではなかった・・・を
繰り返し繰り返し

そしてその失敗作を
熱燗で流し込みながら
食べ終えた
次第です・・・・・(^^;)(^^;)

我ながら
意外と不器用だなと

改めて
嘆きを深くしつつ
次ぎ作るとしたら

手巻き寿司・・・以外
考えられんな・・・・・・と

思いました!!(^^;)

いや・・・
手巻き寿司も
意外と量が食べれないので

煮アナゴは作るとしても

細巻きが食べたいと
思えば

お寿司屋さんのを
買ってくるか?

うんうん

それが
正解だと

もう一人の
ワタクシが

答えました・・・・・バイ(^^;)(^^)