記事一覧

タクラマカン砂漠

アップロードファイル 1832-1.jpg

アイコン

神戸 10℃ 5℃

長~~~~いこと
雨らしい雨に恵まれませぬ!(^^;)

異常乾燥注意報が出て
何日になるのかな?

この一ヶ月前後の
降雨量はタクラマカン砂漠並み
なのだそうで・・・

タクラマカンって
あのシルクロードに出てくる
有名な砂漠ですよね!(^^;)

生きては戻れぬ死の砂漠・・・・(@@;)

中国最大の砂漠で、面積は日本列島にも匹敵する。高さ70~80m、 ときには200mをこす ・・・のだそうで!

そこに匹敵するって

これはかなり
異変ではありませぬか??(^^;)(^^;)

そろそろ
野菜の価格にも
反映してきそうで・・・

お正月明けから
妙に、菊菜や水菜が高いなと
思っていたら

そういうことだったのかと
納得!(^^;)

・・・・・・

昨日、図書館で借りてきた
なかの一冊!

金子兜太 「老いを楽しむ俳句人生」

かの俳人はもう92歳になられた
というのを知って

おどろきもものき・・・・(^^;)(^^)

「髭のびて てっぺん薄き 自然かな」

この句は
まさしくワタクシ自身の体験から

そんだそんだ・・・・と
面白く思いました!!!(^^)(^^)

自然・・・・という言葉が
改めて

味わい深く感じました!!!(^^)(^^)