記事一覧

ちらし寿司

アップロードファイル 1396-1.jpg

アイコン

神戸 19℃ 12℃

写真は「ひかり」を撮る術(わざ)と
言われています!

この一枚などはそれに
あてはまるのでは
ないでしょうか!(^^)(^^)

もう少しイロハの姿勢が変わって
彼女の耳辺りが透けるようだと

もっと美しいものが
撮れたのではないかとも
思いましたがね・・・・(^^)

・・・・・

昨日、え~~~

特別な日ではなかったのですが(^^)
なにげに

ちらし寿司を作ってみました!!
とっても美味しかったです!!(^^)

ご飯は三合炊きましたので
食べた残りは

おにぎり状態にして
冷凍保存しまして

今朝、またその一つを
電子レンジで解凍して
いただきました!

これもまた
とっても美味しかったです!!(^^)(^^)

ワタクシ家のちらし寿司は
おこがましいようですが
このようなものです・・・・(^^)

まず少し硬めにご飯を炊き
酢飯にし以下の具材をすばやく混ぜます!

干椎茸を戻し汁プラス砂糖・醤油で甘辛く煮たものをスライス
ブラックタイガーを塩湯でして薄くこれもスライスしたもの
蕗をだし汁と砂糖・醤油で薄味に煮てこれも薄く輪切りにしたもの
アナゴ、これは釣ってきたのを白焼きにして冷凍してあるのでこれを解凍、もう一度火にあぶって細く切ったもの
そして卵の薄焼きを細切り
それから白ゴマたっぷり!
で最後に大葉を寿司飯が見えないくらい千切りにして散らし
甘酢しょうがをそえる・・・・・以上(^^)(^^)

これで茗荷があったならば
もっと完成度の高いちらし寿司になった・・・のが

ちょっと心残りでした・・・・(^^)(^^)