記事一覧

臨書再開す

アップロードファイル 2174-1.jpg

アイコン

神戸 7℃ 3℃

本日はちょっと
毛色の違ったお話を・・・・(^^)

今日の画像は
大橙国師(宗峰妙超)の墨蹟であります!

建武元年ころの作で
カンドクセンセンボウ・・・略して
カンキンボウ・・と言われています(@@;)

何のことやら
解らないと思いますが

ようするに
お正月の修正エ(会の昔の字)とか
七月の盂蘭盆会とかに
僧堂で発せられるもののボウ語と思っていただいて
よろしいか・・・と(ああしんど)(^^;)

・・・・何を言わんとしていたか
忘れるところでしたが・・・・(^^;)

ワタクシ・・・・約二ヶ月間
毎日、朝の日課であった臨書を

この大橙国師の書になってから
ぱたりと止まったままで

それはこの方の書が
あまりにも烈しい気概のみなぎったものだもので

こころを虚しくしても
空しくしても・・・・

寄り添えなくて

ギブアップ状態が
続いていました!(^^;)(^^;)

それまでは
藤原定家・・・坊門局・・・藤原為家・・為氏
藤原行能・・ 俊ボウ・・明恵・・・高信・・・道元
蘭渓道隆・・・コッタンフネイ・・・・無学祖元
一山一寧・・・と

書道全集
日本・鎌倉Ⅱを順調に
流していたものでしたが・・・・

先に言った
国師の書でストップしてしまったのでした!!(^^;)

それが
ここに来て

どういう風が吹いたのか・・・?(^^)

なんとなく
やる気が出てきまして・・・・(^^)

本日の
臨書再開の

宣を発することと
なりました!!(^^)

気合を入れて
歩き出します!!!(^^)(^^)

ちなみに

スロージョギングは
これも

11月始め頃より
ストップしたままで・・・・

しかし

そのお陰か・・・(^^)

足底筋膜炎並びに
左膝の痛みも

共に無くなり
非常に快適に
脚が動きます!!(^^)(^^)

で、スロージョギングは
来春の寒さが薄らいだ頃

再開しようかな
と思っている次第です!!!(^^)(^^)