記事一覧

梅雨前線

アップロードファイル 182-1.jpg

アイコン

梅雨前線というのは
北のオホーツク海気団と南の小笠原気団がぶつかって、
日本の空で押しつ押されつの相撲を取っているとき、
その境目にできる前線のことで、
オホーツク海気団が強いと「梅雨寒」となり
小笠原気団が強いと
梅雨前線は日本の真上にきて集中豪雨を降らせる。
両気団の勝負が決まって小笠原気団が勝ち名乗りを上げるのが
「梅雨明け」である。・・・・・・とお天気博士の風だよりから(^_^)

それはともかくとして、
今季の梅雨前線による集中豪雨で多大の被害に遭われた
九州の各地の皆様には
月並みな言い方しかできませんが・・・
「お見舞いを申し上げます」!

で、こちら、阪神間は今のところ
何の被害も無くて有難いことです!!(^_^)

さらに今日の雨、そして明日、明後日の雨で
なんとなくですが・・・
琵琶湖の水不足が解消するのでは・・・との
楽観的な予想が芽生え始めています!(^_^)

それを後押ししているのが
台風4号(マンニイ)の存在!!
週末から日本列島に強い影響力をもたらしそうです!

被害少なく、雨だけ必要な量が降ってくれますように、と(^_^)

まったく、おめでたく、都合のよい願いを託して
イロハがお向かいを眺めている・・・そのうしろから
空に向かって手を合わせました!!!(^_^;)

それと、ペットボトル一本づつの買い置きは
だいぶ前からめんどくさくなって止めてしまいました
ということをご報告しておきます!(^_^;)

最近は反動で贅沢に消費しつつあります!!!(^_^)

・・・ご飯を炊くときのお水に使ったり!!!(^_^;)

ついしん

気象予報の良いサイトを見つけました!
http://blog.goo.ne.jp/iwadas