記事一覧

なんちゅう大きな

アップロードファイル 2651-1.jpgアップロードファイル 2651-2.jpg

アイコン

神戸 20℃ 10℃

なんちゅう大きな・・・と
思いながら

値が400円だったものですから
買ってしまいました!!(@@;)

今季、二度目の
タケノコを!!(^^)

今年はタケノコ
豊作なのかな??(@@)

切り口、約20cmほど・・・

皮を剥いてアク抜きするため
我が家にある最大の鍋に
放り込むときの

その長さは
40センチほど!!!(@@;)(@@;)

過去最大の
タケノコでした!!!(^^)(^^)

そして

アク抜きが終わり
あっさり煮付けにしようと

普段常用している
煮物用鍋に入れようとしたけれど

一個まるまる入らないので
縦割りに半分切り
その半分を煮つけようとしたのですが

それでも
その鍋いっぱいいっぱいで
収まりきれず

先っぽの柔らかい部分を
若竹汁にすることにし

ようやく
全体の二分の一
使い切ることが出来ました!!(@@;)

残りは
冷蔵庫保存しましたが

煮付けと
若竹汁を食べきるのに
あと二日ほど掛かりそうなので

冷蔵庫保存したあとの二分の一が
次の煮付けをするまで

もつのか、もたないのか?

とっても
不安な

巨大タケノコ
珍騒動の一幕・・・

おあとはよろしいようで・・・・・(^^;)(^^)