記事一覧

昨日の釣果

アップロードファイル 2391-1.jpg

アイコン

昨日は
大潮で満潮がAM5:00との
情報の下

赤い大きな満月が
山の端に沈みかかっていた

AM3:20、佐野新島南波止に到着です

すでに先人の3人の若者と
1人の地元のおっちゃんが

竿を振っていました!(@@)

若者達は
ルアーでおそらく・・・太刀魚ねらい

そしておっちゃんも
ワタクシ達(今回はSさんと2人)同様

遠投浮き釣り太刀魚仕掛け!!(^^)

まだ誰も釣れておらず
タチウオ居るのかな??と

少なからず
不安が・・・・(^^;)

そして

満潮の潮止まりの予感さえする
ゆるゆるの流れ・・・・・(@@;)

こんな流れの遅さでは
タチウオに仕掛けが見切られてしまうやんかいさ~~~~

相方さんに話しかけた時!!(@@)

ごん!

と彼にアタリが来て
リールをすかさず巻いてくると

暗い足元で
ばしばし
跳ね回るタチウオの抵抗!!!

ゆ・ゆび四本ある~~~~と
彼は叫びましたな!!(@@)

これが
AM3:45頃のことです

Sさんは去年の7月末
太ももを骨折して

ようやく
竿が振れるようになったのが
11月の終わりで

タチウオシーズンも
最終に入ったころで

唯一、1匹だけ釣れて
釣行もそれで終了し

今年、5月
釣行再開したわけですので

ほぼ8ヶ月ぶりの
タチウオとの再開ということになったわけで

あまり
大声は出さなかったものの
その嬉しさは

ワタクシにも
しっかり

伝わりまして

ワタクシも
口をゆがめながら

賛嘆・賞賛 感嘆しました!!(^^;)

そのあと
ワタクシにも
小さな浮きのアタリがあって
いざ、竿をあおると
くっと引っ掛かりがあったものの
乗らず・・・・・(^^;)(^^;)

で、Sさんにタナを聞くと
3ヒロから4ヒロの間・・・竿一本と言います!(@@)

ワタクシは
2ヒロにしていましたから

そんなに深いところに
潜んでいるのかと

ワタクシも
竿一本(5.2m)にタナを変えました!(^^;)

ところが
いつのまにか

潮がピタリと止まってしまい
浮きが何時までも同じところに
プカリプカリ・・・・・・(^^;)(^^;)

夜が白々と明け始め
やれやれ

あと15分くらいで
どうやら・・・タチウオ第一回めの釣行は
お終いかな・・・と

あきらめかけたら
潮が反対方向に動き出しまして????

いままで右流れだったのが
左方向へ潮が動き出しました!(@@)

しかし
夜が明けたころの海面は
光で満ちており

今まで輝いていた
ケミライト70の光がとても
見づらい!!!(@@;)

いよいよ
あかんか?

と終了を口に出しかけたら
遠くで

浮きがぴくぴくっと!!!(@@)(@@)

どうりゃあ~~~~あと
竿をあおると

ぐん!!!

とタチウオが
乗りましたぜよ!!!(^^)V

まちがいなく
リールを巻き上げる時の
抵抗感!!

どっさっと
足元に引き上げた時の
起死回生・・・・天上天下・・・唯我独尊!!!V(^^)V

実は・・・
Sさんが入院していた期間
Oさんと何度かタチウオをねらって
兵庫突堤に行きましたが

からぶってばかりで
去年は

タチウオを
Oさんもワタクシも
一匹も釣っておりません!!(@@;)

ただしSさんを病院に見舞った時
彼をうらやましがらせてやろうぜと

Oさんと示し合わせ
2回の釣行で

Oさん7匹
ワタクシ9匹釣ったことになっております・・・・(^^)

しかし
真実は

かく申し上げるとおり

昨年はO匹であり
ですから

タチウオの顔を見るのは
ワタクシ的に

実に実に
1年半ぶりで
ありました!!!(^^;)(^^;)

で、

ですから

釣り上げて
最初にしなければ
ならない・・・即絞め!

ど、どうやるんだったっけ?
と一瞬戸惑い

おうおう
そうやった・・・

デカサバといっしょで
首を背の方に向けて

ぐきっと
折るンやった・・・と(@@;)

むふふふ・・・

じつに
うれしい

起死回生の
即絞めでした!!!(^^)(^^)

それで

時間は・・・と気をとりなおせば
すでに

夜は開け

今にも
太陽が昇ってきそうな気配・・・

すこし曇っていたので
日の出は見れずでしたが

AM5:00ごろ
タチウオ釣りは

まことに
平和裏に
終了と致しました!(^^)(^^)

Sさん:指四本のを1匹
ワタクシ:指三本のを1匹

むふふふふ(^^)(^^)

あと
また

「道の駅あわじ」にて
サヨリ釣りをしまして

Sさん:7匹
ワタクシ:7匹

ここでも
同数の釣果となったところ・・・

AM:7時45分
この日の釣行は

終了と
しました!(^^)(^^)

・・・・

昨夕は
タチウオの塩焼きで
しょうちゅうのオンザロック

ぐびぐびっ(^^)

そして
遠く・・・・

沖縄県選出
参議院議員
糸数恵子さんの当選を祝して

乾杯~~~~~!!!(^^)(^^)