記事一覧

アジ釣ったど~~~~!!!

アップロードファイル 467-1.jpg

アイコン

アジ、イワシ、ゴマサバが塩田(佐野新島から3つ南の埋立地)で
釣れだしている、との情報の入ったのが
先週のことで、

今季、初めての遠投サビキをこの佐野新島南波止にて
試みました!

その目論見がどんぴしゃり!!(^^)

到着後、第一投目から10号の中通し浮きが
ぴくぴくぴく!!!
ぴょこんぴょこん!!!(^^)

アタリの大当たり!!!(^^)V

レンガ(アミエビ)一個半を
二時間ほど掛けて使用・・・結果

47匹ゲットいたしました!!!(^^)(^^)

そのかわり
大忙しでしたが
久しぶりの釣果に
ワレワレはどんだけ

大喜びしたことか!!!(^^;)

ところがAM7:30を過ぎたあたりから
す~~~っと
釣果が落ち・・・

潮の流れが止まって
ぱったり・・・・食いが無くなる・・・(^^;)

ですから
その頃、ゆっくり遅れてきた
他の釣り人がたは
ぱらぱらしか・・・・釣れなく
気の毒でした・・・・(^^)(^^)

が!
ワレワレはお大尽気分!!(^^)

食いが止まった後は
堤防の地面に肩肘ついて
ごろりと寝転び
一休みとばかり

暖かい陽気の海風を
満喫しつつ、あたりの情景に
目を細めたりしていました!!(^^)

ところでこのアジなのですが
どれも体長、約15cmほど
なかには20cmがちらほら混じる・・・
なかなか良い型で

聞くところによると
越冬した去年の「ふるせ」だそうで
それがこの時季、活動が盛んになってきた
ものらしいです!!(^^)

須磨あたりでは
アジ釣りといえば
夏の風物詩・・・
それも体長5cmくらいの
「豆あじ」で

かれらが釣れ始めるのが
6月半ば過ぎ・・・

ですから
4月のこの時に
アジが釣れるとは夢にも思わず
ですから
去年はやはり根魚ばかりを
ねらった釣行一辺倒でしたが

今年は違いますよ~~~
これからは行く先々で
まずは遠投サビキをして
楽しみますよ~~~(^^)(^^)

え~~~さて、
それはさておき

アジ釣りの後
他の釣りを試みました・・・が

そちらのほうは
今まで通り・・・(^^;)
さっぱりの、何も釣れませんでした!!

お昼まで
投げ釣り、探り釣り、際つりと
さまざま試したのですが・・・・
それに先の・・・35cmのアイナメ・・・ポン
のことも
頭から消えるわけもなく・・・・(^^;)

とはいえ
あれは
ボ~~~っとして
歩いていて
100万円拾ったほどの
万にひとつとしてない僥倖でありまして・・・・(^^)

そういう僥倖に
めぐり合いたいと・・・・
との思いもむなしく・・・・(^^)

納竿まで
さっぱりの釣果でありました・・・・(^^)(^^)

カレイ、キス、ベラ、ガシラ、アイナメ、コブ鯛等が
数多く釣れだすのは
もう半月ほど
先になるでしょうか・・・・(^^)

というわけで・・・(^^)
帰宅したのが12:40

その後、いろいろ買い物をしてきて
さあ!

アジを料理するべえ、とスタートを切ったのが
14:00ちょうどで

調理し終えたのが
時計を見ると
ちょうど
16:00でした!!!

疲れた~~~!!!(^^;)(^^;)

明日はこのアジの
食べ方について

少し、薀蓄を
述べてみたいと

オモッテオリマス・・・・(^^)

ヨロシク・・・・(^^)