記事一覧

美しい生活

アップロードファイル 374-1.jpg

アイコン

美しい生き方・・・・美しい生活
というのに、非常に惹かれます!!(^^)

どういうのを指すかと言うと
たとえば、良寛さんの五合庵のような・・・
または、高村光太郎さんが戦後
岩手県花巻で住んだ独居自炊小屋のような生活・・・(^^)

ところがそういうのとは
うらはらに・・・

粕汁を一週間分作って
自分で始末に困っているような・・・のが実人生・・(^^;)(^^;)

蔵書もその半分はまだ読んでいないのに
身の回りから溢れ出し・・・

陶器の作品ときたら
それこそ、整理整頓しようもない!!!(^^;)

ほかに
釣り竿ときたら
25本は優に超え
壁に立てかけ、立て並べ・・・

小物の釣具も
溢れるようにして・・・・ある・・・(^^;)(^^;)

そのような雑居生活・・
物、物だらけだから
よけいにその、なんというか
シンプルライフに
憧れるというか・・・・(^^)(^^)

そこで沈思黙考、思索検索
どうすればよいか?

このような状態から飛び抜けるには?を
探求究明しました・・・・(^^)

それには
整理整頓ではとうてい
埒があかないと判明!判断判決!

これはこのままにして
逃げ出すにしくはなし!!!(^^)

ただし、この生活は選りによって
練り鍛えてきたというのが現実なので
これは、このまま続ける・・・ということで

一番いいのは
もうひとつ
何~~~~にも無い
部屋、あるいは小屋の
空間を作り出せば・・・

そことを、行ったり来たりすれば
こころは満たされる!!!!(^^)

けれど、事実はそうもならず・・・・(^^;)(^^;)

ではどうすればよいか???
再び沈思黙考・・・・(^^;)

で、ちょっと譲渡して
家中の一部屋を
何~~~にもない空間にすればよいと
考えついたけれど・・・
しかしこれも我が家は全部壁を取り払った
いけいけの状態なので
それもままならず・・・・(^^;)

さらに、さらに
考究、考察、観察した末に
たどりついた考えは・・

いつもストーブを横に
座机で臨書をしている・・・
つまり
いつも、冬中
イロハと居つづけている
いつものところを・・・

そこを念入りに
シンプルに!

清潔な空間にすれば

いちおう
こころの需要は
満たされる・・・・という

至極、シンプルな
結論に至りました・・・・(^^;)(^^;)(^^;)