記事一覧

昨日の結果

アップロードファイル 658-1.jpg

アイコン

わが釣り人生・・・三本の指にはいる
シアワセに遭遇致しましただ!!!V(^^)V

特大のあじ4匹(相棒も仲良く4匹ゲット!!)を
防波堤際のポットンサビキで釣り上げました!!(^^)(^^)

遠投サビキ(投げる推定距離70m)ででも
こんな大きなのは釣ったことがなかったのに!!(^^;)(^^)

そのときの状況をもうすこし
詳しくお話いたします!

AM4:30、現地に到着しますと
すでに太刀魚つりの釣り人が合計・・・5人
あちらこちらに散らばって居て
盛んに電気ウキを遠くに投げ込んでいました!

ワタクシたちの「のませ釣り」の餌である小あじは
夜明けを待たないと釣れないので
その間、のんびりと
手製の水槽に海水を張ったり
2号の磯竿を伸ばしてサビキ仕掛けを取り付けたり
また、釣れた太刀魚を覗きに行ったりして
時間をつぶしていると・・・・(^^)

AM5:30くらいか・・・東の空がほんの少しだけ
明るくなって、まだ早いと思いつつ
ここか?あそこか?と岸壁際を探っていたのですが
あたりなし・・・・・(^^;)(^^;)

そうこうしていると
地元のおっちゃんであろう釣り人が3人・・・やってきて
ワタクシ達が最初に釣り道具をかためて置いてある
防波堤先端の横手に陣取って
同じくサビキを始めだすと・・・・

アらららら!!!(^^;)(^^)
大きなサバが一匹釣れた後、こんどは大きなあじが一匹釣れた!!!

これを見た相棒とワタクシはぬけめなく・・・(^^)
先端に立ち戻って本腰入れてサビキを開始!!!

まさにパチンコ屋の軍艦マーチが
頭から足先に鳴り響いた感じ!!!(^^)

と、相棒がまず最初に竿をギュンギュンしならせながら
こんなの釣ったことが無いという大あじ一匹釣り上げ!
ワタクシも負けじと特大あじ(27センチありました)を
釣り上げ!!(^^)

あとは交代、交代次々・・・(^^)
まったく胸が張り裂けそうでありましたばってん!!!(^^)(^^)

その間?
30分ほどだったか?

その後ぱったっと、大あじの食いがなくなり
今度は小あじが取って代わると
なんと!なんと!!
その地元のおっちゃん達はさっと姿を消しまして・・・・(^^;)

まるで夢を見ていたような感じを持ちました!!(^^;)

で、その後ののませ釣りですが・・・・・(--;)(^^)
釣果は言わずと知れた「ぼ~~~ず」であります!(^^)

ただ最後の最後
3号の磯竿を仕舞う時
アオリイカに頭から下をすっかり齧られた
仕掛けがむなしく上がってきたのを見て・・・

確かにアオリイカは居るのだけれど
この釣りは常に
アタリがあれば即、竿をあおれるよう・・・
戦闘態勢でウキを見つづけていなければいけない・・・

ということを勉強した次第です(^^;)(^^;)

置き竿にして
カワハギをねらうという・・・二股は
ゆるされないようです・・・・(^^;)(^^)

・・・・で西風もつよくなってきたのでAM10:00に
納竿といたしました!(^^)

・・・・

え~~~~
4匹のあじはすべて刺身に捌いて
2/5はお昼にそのまま刺身で食べて(^^)

夕飯は残りの3/5を漬けにして
(醤油+酒+砂糖で10分漬ける)
ちらし寿司のうえに散らして
戴きました!!!(^^)(^^)V