記事一覧

渦巻き型蚊取り線香立て

アップロードファイル 956-1.jpgアップロードファイル 956-2.jpg

アイコン

竹腰和美さんの作品です(^^)

釉薬は樫灰釉
直径20cm×幅4cm

非常に独創的な形の
蚊取り線香立てが焼きあがりました!!!(^^)(^^)

葉っぱのかたちに切り取った穴から
煙がモクモクと!(^^)V

ただし、裏側に廻りますと
少し形がひしゃげまして
タタラ成形のむりが出たようです!!(^^;)(^^)

しかしそれなりに大きく作られていますので
渦巻き型の蚊取り線香を吊るすには
十分だと思われます・・・・(^^)

ところで、驚く無かれ!(^^)

これはなんと

ワンチャン用のものだそうで
なんとも恵まれた
ワンちゃんではあります!!!(^^)(^^)

ワタクシはこの度
初めてペット用蚊取り線香なるものの
存在を知ったのですが・・・(^^;)

そもそも
人間用との違いはどこのあるのか
ちょいと

調べてみましたので
ここに書き記す次第です!(^^)

「ペット用蚊取り線香と人間用蚊取り線香の違いは
許認可の違いだそうです

蚊取り線香を製造販売する場合
ペット用は農林水産省の許認可が必要です
人間用は厚生労働省の許認可が必要です

そして、ペット用は屋外で使用するケースが多いため
長時間使用できるようにサイズ(巻き)が大きくなっています

ペットが人間用を使用しても、人間がペット用を使用しても
いずれも、ペットや人間に害を与えることはないようです
※密室で長時間使用される場合は、換気をお忘れなく

ただし、大きな哺乳類(犬・猫)などに
害を与えるようなことはないようですが
小動物や鳥類には、あまりよろしくはないようです
特に、魚類には有害だそうですのでご注意を☆」

ワタクシは人もワンチャンも
「共用」に使っていただきたく思うのですが
ね・・・・・・(^^;)(^^)

こんなに風流な線香立てなのですから・・・・・(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧