記事一覧

昨日の釣果

アップロードファイル 903-1.jpgアップロードファイル 903-2.jpg

アイコン

昨日の釣果はこれだけでした・・・・(^^;)(^^)

AM2:30には現場に居て
AM8:40には

レインコートを着ていたのもかかわらず
びしょ濡れになって
車のなかで嘆いていました!(^^)(^^)

帰宅はAM9:15?(^^;)(^^)

イロハはそ知らぬ顔で
寝ていました・・・・(^^;)(^^;)

さて、もう少し
詳しくお話をいたします、と言うと・・・(^^)

この日の計画は
タコ釣り、日の出までの二時間で10匹ほど・・・(^^)

あと、日の出からの朝マズメに
キスをちょい投げで10匹ほど・・・・(^^)

そして最後に
本邦初のチヌの「落とし込み」で40cmほどの奴を・・・・

でありました!(^^)(^^)

ま、予想より大幅に
ずれましたが・・・・・(^^;)(^^;)
ボーズでなかっただけ
多少、気持ちは穏やか・・・でした(^^)

タコはめずらしく、マダコではなく
手長タコが釣れましたので
記念に撮っておきました!

足の長さが50cm以上あって
背中側の足が10cmほどという
ケッタイな姿の、おまけに顔が異常に細長く・・・(^^)

変な子でした!!!(^^)

もひとつの
河豚はいまのところ
名前がよくわかりません!

以前に釣っておいしく食べた
ショウサイ河豚でも・・・ないようで?

とにかくでっぷり太っていて
体長が25センチありましたので
鍋の材料にするべく

皮、内臓すべてを捨て
筋肉のところだけを
ぶつぎりにし
冷凍保存しておきました(^^)(^^)

できれば、食べてしまうまでに
毒の危険度がくわしく
解かればいいのですけれど・・・・(^^;)(^^)

さてさて今日のお話の前置きは
ここまでです!(^^)

今日のメインは
「落とし込み」という釣り技であります!!!(^^)

一般に、「落とし込み釣りとは、堤防の際についた貝(イガイ)やイガイの層にいるカニ、ムシ等を食べにきているチヌ(クロダイ)を狙う釣りです。一般にイガイ(カラス貝ともいう)が堤壁に付いている6月~11月までの釣りになります。」と言われています(^^)

二人とも背中にタモアミをたすきがけにし
4m~5mの竿を波止際に斜めに差出し
岸壁20cmを

本来はカニ餌を自然の落ち方で落として
ゆくはずのところ・・・

カニが未入荷だったので
「ボケ」という手長エビの赤チャンのようなのを
替わりにエサにしたわけで・・・(^^)(^^;)

それを第一投目から
チヌががぶり!!!!

と・・・・(@@;)(@0@)

相方さんの竿にきました!!!!(^^;)(^^;)

竿は満月にしなるは
チヌの強力な引きにつられて

5歩6歩よたよたひきずられるわ!!!(^^)

横で(ワタクシのこと・・・)
「タモ、タモ、タモ!!!」と叫ぶわ

・・・・・として

5分ほどどっとアドレナリンの大量放出をしたあと

鉤の口かかりが悪かったかして
バチンと音をさせたから
道糸が切れたかと思ったら

釣鉤は大丈夫だったけれど
チヌは姿を消してしまった・・・という
顛末で(^^)(^^)

彼は天を仰いでなげくやら
ワタクシは自慢されずに済んで
ほっとするやら(^^)(^^)

笑いがふつふつ湧いてくるやら

いつまでも
40センチはあったと
かれはつぶやきつづけるやら・・・・(^^)(^^)

そうこうしているうち・・・
この「落とし込み」のコツがすこしのみ込めたところで

ワタクシが河豚を釣ったというわけでして

「チヌ釣り」の面白さに
おそまきながら

目覚め始めた
ワレワレ・・・・となったところで

猛然と強い雨が降ってきたので

納竿した次第でした・・・・(^^)(^^)

というわけで・・・(^^)

釣果は乏しかったものの
また新たに
釣りの楽しみ方を増やしてきた
梅雨の1日で

ありました・・・・(^^)(^^)

当分は
釣りの最後の締めとして
この落とし込みを
やる!!!

ことになりそうです・・・・(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧