記事一覧

百歳の長寿メバル

アップロードファイル 90-1.jpg

アイコン

AM5:30
ベランダに出ておいしい空気を吸おうと・・・

手を広げ首を斜め上に傾けると
電線に二羽の野鳩が目に入った・・・

その一羽がクークークーとくぐもった声をだしつつ
頭を上下に20回ほども振って
もう一羽にお辞儀をしている・・・・・(^_^)

求愛のしぐさかな?(^_^)

そっときびすを返してデジカメを取りに行こうとしたら
ぱっと飛び去って行ってしまいました・・・(^_^;)

裏山からはウグイスの声が聞こえてきます・・・
お向かいあたりからも
野鳥の鳴き声が・・・・(^_^)

なんだか野外は
生気に満ち満ちています!!!(^_^)

当然、この後
思いがかけめぐります!!

淡路島の
あの堤防・・・かの突堤・・・(^_^)

それにしても
今日は超ビックリなニュースが飛び込んできました!
これです!!

「ベーリング海で3月中旬に捕獲されたメバルの一種が、推定年齢100歳前後の長寿魚だったことが、米海洋大気局(NOAA)の調査でわかった。

 アラスカのトロール漁船が捕まえ、冷凍保存された個体をNOAAの専門家が調べた。

 長さ約1・1メートル、重さ約27キロ・グラムのメスで、耳石(じせき)(耳の骨)を精査したところ、年齢が90~115歳程度と判明した。魚の耳石の表面にある輪状の紋は、1日1本ずつ増えるので、樹木の年輪のように成長の過程がわかる。今後、胃に残った内容物や組織を調べて繁殖力などを研究する。

 この海域は海水温が低いことから、魚の成長が遅く、大きな魚には、長生きしたものが多い。」

(2007年4月9日13時33分 読売新聞)

この長寿メバルのメスがいたということは
当~~然、お相手の
「オス」もいる?

いた???(^_^)

トラックバック一覧

コメント一覧