記事一覧

ビンの人

アップロードファイル 864-1.jpg

「閩」・・・・これは「ビン」と
読みます!(^^)(^^)

司馬遼太郎さんの「中国紀行」で
この字を知りました!!

中華から言って東南の海岸地帯を
昔は総称したようです(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3

現在の福建省南部、狭義には閩州、泉州、アモイ
を指します(^^)

なぜ今日、これを話題にしたかと
言いますと、門かまえのなかに虫がいるという・・・(^^)

いかにも亜熱帯地域のムシムシムシでいっぱいなイメージが

いとも簡単に「ヒトモジ」の漢字で表現していることに
感心したことと・・・・(^^)

かく言うワタクシ宅の周辺も
青草が大変多く繁茂してきて

その・・・・虫のようなものが
それらのなかに潜んでいても可笑しくなく・・・・・(^^;)(^^)

我が家も「閩」と言えば言えなくも無く

考えを進めて・・・・

ワタクシを
「閩」の人と言わば言えと

ひらきなおる・・・・

今日このごろでゴザイマス!!!(^^)(^^)

そろそろ
いつ・・・

「へーちゃん」が出てきても
おかしくない季節となって来ました・・・・・(^^;)(^^;)

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan Eメール URL 2009年05月22日(金)05時09分 編集・削除

アイコン

へーちゃんも虫になるのか
爬虫類というから
なるほど、なるほど・・・ ・・・

山田 ひとし Eメール URL 2009年05月22日(金)05時27分 編集・削除

アイコン

イロハがへーちゃんを連れてこなくなって
かれこれ2年?

3年??(^^)

このままの状態であることを
強く願っております!!(^^)

それと

ノラ太・・・ワン・ツー・スリーと
イロハのご飯を盗む食い、しに来る子らが
結構、家の周りにいますので

よもや、その間隙を縫って
コンニチワとへーちゃんの
ご来行はまず・・・・

ないであろうと
おもっているわけで

ゴザイマス!!!(^^)(^^)