記事一覧

淡路島へ

アップロードファイル 860-1.jpg

アイコン

インフルエンザの喧騒を逃れて
淡路島へ行って来ます!!!

25cm~30cmのアジ君が待って居てくれているらしいです!!!(^^)(^^)

ただ、どこか・・・・(^^;)

「こんなに感染者が急増しているのに、遊んでていいんやろか?」と

後ろめたさがなくもないので・・・・(^^;)(^^)

ここはその気持ちを
打ち消すべく・・・・(^^)(^^)

先年、106歳で亡くなられた
永平寺第78世貫首、宮埼えき保師の
言葉をくりかえし
味わいながら

行って来ます!!!(^^)(^^)

「自然は立派やね
私は日記をつけておるけれども
何月何日に花が咲いた
何月何日に虫が鳴いた
ほとんど違わない
規則正しい...
そういうのが法だ
法にかなったのが大自然だ
法にかなっておる
自然の法則をまねて人間が暮らす
人間の欲望に従っては迷いの世界だ
真理を黙って実行するというのが大自然だ
誰にほめられるということも思わんし
これだけのことをしたらこれだけの報酬をもらえるということもない
時が来たならば
ちゃんと花が咲き
そして黙って
褒められても褒められんでも
すべきことをして
黙って去っていく
そういうのが実行であり
教えであり
真理だ」

(^^)(^^)

この中でも
「すべきことをして
黙って去ってゆく」

の一節が大好き!!!(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧