記事一覧

桃からの連想

アップロードファイル 81-1.jpg

アイコン

今日はもう一枚、
桃の花の写真を載せておきます・・・・(^_^)

今日のほうが艶で、
いかにも桃の花のワタクシがもっている
イメージにぴったりですので!(^_^)

「桃」という言葉で
すぐ思い浮かぶのは
詩人、八木重吉の娘さんの「桃子ちゃん」!
彼の作品にこんなのがありました・・・・(^_^)

春   八木 重吉

ほんとによく晴れた朝だ
桃子は窓をあけて首をだし
桃ちゃん いい子 いい子うよ
桃ちゃん いい子 いい子うよって歌っている

・・・・・・・

「詩」「イメージ」という
言葉ですぐ思い浮かぶのは
三好達治さんで・・・(^^)
彼のにはこんなのがあります!

土 三好達治

蟻が
蝶の羽をひいて行く
ああ
ヨットのようだ

・・・・

三好達治さんで思い出されるのは
随筆「釣り」、編集 開高 健の、
坂口安吾の一編。

題名は忘れましたが・・
どこやらの河口で
鮎のどぶ釣りに夢中になっている
三好達治さんの姿が
活写されていて・・・・(^_^)

・・・・・・

今日はこんくらいで・・・・おしまい・・・です(^_^)

そうそう
昨日は夏も近づく「八十八夜」でした!

それでかどうか
静岡では
31.8℃の真夏日だったそうで・・・!(^_^;)

トラックバック一覧

コメント一覧