記事一覧

面白いニュース発見!

アップロードファイル 744-1.jpg

アイコン

神戸淡路鳴門道の
北淡IC(神戸から淡路島に入って3つめのICです)は
ワタクシたちが西浦の釣り場に行く時
よく通過するところです!!(^^)

すなわち北淡ICを降りて
直ぐ北東に下れば
そこは播磨灘を望む漁港が
車で5分のところにあって、

まずは育波漁港、ひとつ北に浅野漁港
も一つ北にあがって富島漁港です!

今日お話するのは
そういった釣り場のことではなく・・・・(^^)(^^;)

今朝見つけた面白ニュース!!(^^)V

神戸新聞 社会
「国内最大の鉄器工房跡 淡路島の弥生時代遺跡」
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001667526.shtml

大和政権成立以前に
この北淡ICから
車で5分10分ほど東南の山の中・・・「黒谷」というところに
一大鉄器工房が営まれていた・・・なんて!!!(^^)(^^)(^^)

スゴイ スゴイ スゴイ!!!

目をつむれば
弥生人たちが、たくましく、力強く
明朗に働いていた姿が
目に見えるようです!!!(^0^)

当然、鉄器の製造には
膨大な量の森林とか
鉄鉱石等を要するだろうし・・・・

現在ののっぺりした風景とは
似ても似つかぬ景色だったかも!!!(^^)(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧