記事一覧

昨日の釣果

アップロードファイル 720-1.jpg

アイコン

昨日の釣果です!!(^^)

メバル15匹・・・これはキズシ風酢漬けに調理致しました!
締まった身はしこしこ感抜群!そして上品な味覚は
太刀魚、アジ、サバ等とはまた一味違って
とりこになっても、可笑しくない一品でございました!(^^)
これからの季節、いっそうメバル釣りをめざすことに
なりそうです!!(^^)(^^)

他、カサ貝もたくさん採集し、もしかしたら
ワタクシ達の行くところ・・・隅々まで摂り尽され
数年はカサ貝が付着していないテトラが
各地にできるのではと、心配になってきました!!(^^)
とにかく、その摂ってきた貝を甘辛く佃煮風に煮付け
その煮汁で

グレ2匹を煮付け
カサ貝とともに夕食の酒の肴と致しました!(^^)(^^)V

他、ガシラ3匹と大きなハゼ3匹は
それぞれ、から揚げ用とてんぷら用に調理し
冷凍保存しました・・・(^^)

・・・・・

昨日は素晴らしくポカポカ陽気で、今年一年の締めくくりとしては
何ごとか?
祝福を受けたかのような気がいたしたものです!!!(^^)(^^)

ひとつこころ残りというか、密かに決意したことは・・・(^^)

地元のおっちゃんを観察してのことです!

1人はわれわれが釣っている
ほん10m先へ、モーターつきの小型船でやってきて
箱眼鏡で海底をのぞき・・・あれよあれよと見る間に
赤なまこの大きなのを採って、さっと消えていったことと・・・(^^;)

今度はもう1人・・・これは岡っぱりから
堤防の際にたって海面をじっと見つめていたかと思うと
タコテンヤ(いかり型)の仕掛けで、ひょいと釣り上げたのも
ナント!ナント!!
片手にぽったりと重そうな赤ナマコ!!(^^;)

かようにして・・・地の良く知っている人たちは
いとも簡単に「ナマコ」を採る・・・・のを目撃し・・・

実はこれを見るのは初めてではなく
去年からこの寒い時にときどき見かける風景で・・・

ワタクシも昨日、ちゃんと彼らとまったく同じ仕掛けを用意し
メバルを釣る前にその・・・
ナマコ採りを試みたのでしたが(^^;)

いくら海底を見つめても
ナマコがどれだか、どこにいるのか
さっぱりわからず・・・・(^^;)(^^;)

で、そのあとのこのこやって来た
地の人に、ワタクシが覗いていた海底近くから
まんまと大きな赤ナマコを掠め取って・・・イカレポンチ!!!(^^;)(^^;)

其れだもんで、ワタクシが密かに炎を燃やしたことは・・・
いかばかり・・・・かと(^^)

これから3月4月まで
釣行の度に海底を見つめる「修業」をするぞ!!
と、決心したことを・・・(^^)

ご報告かたがた
本年の釣行記の最後と致します!

おしまい(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧