記事一覧

自意識

アップロードファイル 598-1.jpg

アイコン

長~~~い間の「?」が
昨日のある時点で
一瞬に氷解しました!!!(^^;)

よくイロハを抱き上げて
ワタクシの頬と彼女のそれとを
すりすりしながら「カガミ」を見ることがあるのですが

その都度、いっこうに彼女の顔から
なんの反応もないのに・・・・「???」

と思っていました!(^^;)(^^;)

彼女ひとりを
大きな姿見の前に据えても
それは同様に・・・・反応がいまいち・・・・・「?」

その答えは
いまさらではありましたが(^^;)

彼女には「自意識」というものが
無いということでした!!!(^^;)(^^)

さまざまな動物を
「カガミ」を前にして観察した結果・・・

それらしい反応のあったのは
チンパンジー・・・ゴリラ・・・
イルカ・・・ゾウ・・・といった類のものたちに
限られていたそうで・・・

どうやら、犬や猫チャン達は
その部類にはいらないらしい・・・・・(^^)(^^)

・・・・・なるほど・・・と
小さくつぶやいたことでした・・・・(^^;)

ちなみに、はてなダイアリーには
「自意識とは」自分自身についての意識。自己意識。
とのみ書かれていましたが・・・・(^^;)

ようするに「他に自分を良く見てもらいたい・・・
良く見せよう、という気持ち」と解せばよいようで・・・(^^)

だから!!(^^;)

いくらイロハの前にカメラを持っていっても
「にこっ」としてくれないのは

こ~~~~いう理由からだったんだと
妙に納得したことでありました・・・・・(^^;)(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧