記事一覧

体験入学

アップロードファイル 405-1.jpg

アイコン

竹越和美さんの作品
サラダ中鉢(23×15cm)一点
サラダ小鉢(15×9cm)四点
釉薬は天目釉。

幼稚園以来、粘土に触れたことが無い
という・・・・
先日来、体験入学された方です(^^)(^^)

大胆・思い切りのよさと同時に
とても繊細な感性の持ち主で

実際の行動・・・・ということになれば
どちらかというと
その大胆さが表にでる・・・・という・・・
そんな方であります!(^^)(^^)

最初に、基本的な
手びねり・紐作りを
練習していただく前に

最も手っ取り早く
簡単に器を作る方法・・・で作ったのが
これです!!(^^)

「せんべい状に麺棒などで厚さを均等に粘土板を作る。(約8ミリ)それからこれを、お碗型の石膏に押し付けて、両手で粘土を締める」

あとは粘土の水分を完全に乾かし
素焼きをして釉薬を掛けて本焼き・・・

そうやって出来たものが
写真の作品!(^^)

竹越さんの意匠が反映されているのは
写真では見づらいですが
せんべい状に粘土板を作った後、
花印(これも石膏で作ったのが何種類かあって)を押して
文様に工夫をしたところ・・・でありました(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧