記事一覧

モツとハリハリの合体

アップロードファイル 389-1.jpg

アイコン

最近、右か左か?
大いに迷うこと多々あり・・・・(^^;)

昨日も昨日とて(^^)

さんざんモツ鍋にすべきか
はたまたハリハリ鍋も食べたいけれど・・・と
迷った末の決断が

モツとハリハリを合体させれば!
と閃いた!!!(^^)V

その結果、大満足大往生いたしました(・・)ので
ここに参考になればと

その作り方を書き出しおくものであります(^^)

・・・・・・・

煮汁のレシピ:これは黄金比といわれるもので・・・二人前です。
出し汁600cc、味醂90cc、薄口醤油45cc、出し醤油45ccを煮立てる。

下ごしらえ:モツはよく水洗いし沸騰したお湯にいちどくぐらせ、ざるに取り出しておく。

あとは至極簡単!煮立てた煮汁の中に水菜以外の材料・・・モツ、豚ばら肉、薄揚げ、竹輪等を一挙にどばっといれ、最後に水菜を山盛りいれ、適当な煮え具合のものから食べてゆく!お好みで七味もぱらりとふりかける。(^^)V

本来、モツ鍋にはキャベツ、ニラ、エノキなどが定番ですが、今はなんと言っても水菜が旬!!!クジラが手に入れば何を置いても「ハリハリ鍋」をするところなのですが・・・水菜を大量に買ったものの、どうやって食べようか考えた末のアイディアが・・・これです!!!!v(^^)v

大変大変満足いくもので
オススメです!!!(^^)(^^)

ここで
イロハ庵桃杏からおなじみの俳句をひとつ

「食べてもみよ ハリハリ鍋は こんな味」

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan Eメール URL 2008年02月04日(月)05時05分 編集・削除

アイコン

写真がない・・・・・・・

山田 ひとし Eメール URL 2008年02月04日(月)05時09分 編集・削除

アイコン

AM5:06 ただいま掲載いたしました!(^^;)