記事一覧

昨日の釣果

アップロードファイル 279-1.jpgアップロードファイル 279-2.jpgアップロードファイル 279-3.jpgアップロードファイル 279-4.jpg

アイコン

昨日の釣果はご覧のとおり・・・(^^)

たくさん釣れました!!!

が・・・・たくさん釣ればいいと
言うものでもないと・・・・・(^^;)

昨日ほど痛感した日はありませんでした!(^^)(^^;)

数はめんどくさかったので数えはしませんでしたが
ほんとうにたくさんで・・・・その処理がどれほどたいへんだったか・・・(^^;)

まずまずそのことから
お話を・・・・・(^^)

え~~と
帰宅したのがPM1:15と記憶しています!!

冷蔵庫から冷たいお茶を出してきて
ぐいっとひと飲みした後・・・・・

さっそく調理開始!!!

まず、イワシは素手で首をちぎり
骨に添って親指を走らせ、開き、そして骨をとる・・・
(これはガーリックソテーにするためオリーブオイルをふりかけタッパーにいれ冷蔵庫に保存)

次、アジは一番でかいものから10匹を選んでお刺身に!
次、アジフライ用にゼイゴをこそぎ、首を切り、内臓をとり
開きにし骨をとる・・・これが10匹
次、残りのアジすべては首を切り、開きにし、塩をふりかけ25分後
水洗いし、干し網に・・・

ここまできて、時計を見ると2:15!
丁度一時間が経過していました!!

もうかなり疲れていましたが
気を振り絞って
カワハギの処理に・・・・(^^;)

カワハギは口をちょんぎり
頭の角をちょんぎり
お腹がわの角をちょんぎり
口のあたりから皮をはぎ
ぷっくりしたお腹にひとすじ切れ目を入れ
内臓だけを引き出す・・・あとには「美味しい肝」だけを残して・・・

これがやってもやっても
数がへらない・・・・・・・(^^;)(^^;)

もうとことん疲れて
どうにか、捌き終えたのが3:30!!!

またその処理後のすさまじい
状況・・・・首首首、内臓内臓、皮皮皮、うろこうろこ・・・

なんだか吾ながらあさましくも
思われたりして・・・・

ワタクシは、ただ
アジのお刺身が食べたかっただけなのに・・・・・(^^)

ま、その望みはかなえられましたが
なんと言う修羅の道を歩んでいることかと
太いため息をもらしたことでした・・・・・(^^)

それから
カワハギは5匹づつをサランラップでくるんで
冷凍庫へ保管・・・・いままで貯めたカワハギを総数すると
冬中、鍋をしてもまかなえそう・・・・(^^)(^^)

え~~~と
肝心なことを言っておかなければ・・・・

遠投サビキはさっぱりでした!!!(^^;)

90メートルのポイントまで
全然届かず!!!

せいぜい投げられた距離は60メートルぐらいで・・・・

浮き下15メートルとっていたのが
海底はそれより浅かったみたいで
20号のサビキ籠が底にひっかかり、
ロスしてしまいました!!!(^^;)

それで防波堤のすぐ近くで
サビキをしたのがバカ釣れに釣れて・・・・(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧