記事一覧

河豚の白子

アップロードファイル 2607-1.jpg

アイコン

神戸 10℃ 2℃

鍋も
もう食べ飽きた

と、言うくらい
食べて来た

一月、二月ですね!!(^^;)(^^)

このシーズンは
ことのほか、寒さ厳しかったので

夕飯、何にしようか?
と考えるまでも無く

鍋となる日々が
多かったです!!(^^;)

ワタクシの場合
たいがい

昆布だしに
鶏肉か豚肉か鱈の切り身かを
放り込み

野菜は菊菜をメインに
たまに白菜、ホウレン草、えのきなどを添えて

ポン酢で
頂くという

料理とは言えない
単純な「ひとり鍋」が

ほとんどでした!!(^^;)(^^)

そんな中
まあ、美味しいと
鍋をして正解だったと
思わせてくれた具材は

鱈の白子で
ありました!!(^^)(^^)

とろとろの
熱々が喉を通る時の
極楽感!!(^^)

たまりませぬ!!!(^^)(^^)

ところが
この白子・・・・・年々

需要が増えているのか?
国内産だけでは廻りきれず

最近は
アラスカ産だとか
アメリカ産だとかが混じってきて

しかも量的にも
少ないのに
値段はそこそこ・・・てな具合で

数年前は
もっと大きな塊が
手軽に手に入ってたのにな


ためいきつくこと

しきりです!(^^;)(^^;)

ですから

河豚の白子なんて・・・・・(@@)(@@)

もう
考えてみたら

40年も
前に食べたのが

最後だった
ようだ

ぞ!!!(@@;)(@@;)

そもそも
河豚自体

買ったこともなく・・・・(河豚の皮は買ったことあります)

食べに行ったことは
その白子の最後の時と

時を同じくしておりますでな!!(^^;)(^^;)

トラックバック一覧

コメント一覧