記事一覧

節分を前にして

アップロードファイル 2585-1.jpg

アイコン

神戸 17℃ 10℃

明日の二月三日は
「節分」・・・ということで

節分について
ちょっと勉強してみました!(^^;)

退屈かも知れませぬが
しばし、お付き合いを
お願いしまする・・・・・(^^;)

・・・・・

「節分」というと現在では立春の前日が有名ですが、もともとは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のことをいい、各季節の最後の日にあたります。

つまり、各季節の最後の18日間が土用、その最終日が節分ということです。

●春…立春〜春の節分(立夏前日)

 立春………2/4頃

 春の土用…4/17頃〜5/4頃

 春の節分…5/4頃

●夏…立夏〜夏の節分(立秋前日)

 立夏………5/5頃

 夏の土用…7/19頃〜8/6頃

 夏の節分…8/6頃

●秋…立秋〜秋の節分(立冬前日)

 立秋………8/7頃

 秋の土用…10/20頃〜11/6頃

 秋の節分…11/6頃

●冬…立冬〜冬の節分(立春前日)

 立冬………11/7頃

 冬の土用…1/17頃〜2/3頃

 冬の節分…2/3頃

・・・・・・

ようするに
明日の二月三日は

冬の節分ということ
なんですね!!(^^)

春の節分というのは
八月の六日ころ・・・・・げげげげえ!!!(@@;)(@@;)

ようするに
明日の冬の節分は

冬の終わりの日…年の終わりの日…大晦日に相当する日

 
この日はまだ「冬」であり、「年の終わり」「大晦日に相当する日」であり、「冬の土用」でもあり、この日の節分は「冬の季語」でもあるわけです!!(^^)(^^)

・・・・・

と言うわけで
なにはともあれ

明日は

暦的に
冬とお別れをする

なんですね!!!(^^)

それにしても
今朝の

この
暖かさは

なんとしたことで
ありましょう!!!(@@)

先ほどまで
エアコンをつけていましたが

あまりの暖かさに
スイッチを
OFFに

しましたぜ!!(@@;)
AM5:00現在・・・・・・

室温は丁度
20℃を指していました!!!(@@)(@@)

トラックバック一覧

コメント一覧