記事一覧

いぐさのにおい

アップロードファイル 2317-1.jpg

アイコン

神戸 20℃ 17℃

この季節になって
思い出すのは

新しく畳替えをした時の
「いぐさ」の匂いです!!(^^)

座布団を枕代わりにし
寝転んで

少年サンデーやマガジンを
読み漁ってた頃の

初夏の状況です!(^^)

傍には
ポンせんべいだとか
スルメもあって

それらが
いぐさの匂いに包まれて
えもいわれぬ天国を現出していました!(^^)(^^)

当然、窓は開け放たれて
そよりと吹く風も
うっとりするような
心地よさ!!(^^)

そういう
体験があったなあ・・・・と

思い出します!(^^;)

今も
漫画本ではありませぬが
それに変わる文庫本など

そして
チョコレート菓子だとか柿ピーを
傍において

読書タイムを
過ごしているのは

昔から
ち~~~~~っとも
変わっていないな~~~と
気づきます!!(^^;)

唯一

あの

イグサの匂いというか
畳の生活が
すっかり失われてしまったのには

いまさらながら
驚きの自覚です!!!(@@)

昨日、ダイエーをちらっと
覗き見していたら

茣蓙類が
初夏をイメージさせてくれるのか

かなりの
販売数を並べて
セールのようなことを
していました!

現在、ワタクシは
臨書をするときは正座をして
机に向かっている・・・その座布団の下は

やはり茣蓙を敷いていますが
これはなんと20年くらい
同じ茣蓙であり

かなり擦り切れて
勿論、何の匂いもしませぬ!(^^;)

かえって
ホコリの匂いがしみついているかも
です!!(^^;)(^^;)

そうこう考えると

近いうちに
新しく、三畳敷き位の
茣蓙を手に入れ

イグサの匂いを
胸いっぱいに
吸わなければ・・・・と

急に
思い込み出しました

です・・・・(^^;)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧