記事一覧

タケノコたかんなたこうな

アップロードファイル 2282-1.jpg

アイコン

神戸 19℃ 14℃

きゃほ~~~~!!(^^)

樟葉の友達から
朝掘りのたけのこが送られてきました!!!(@@)

いやいや
ありがたくて
東の方の空に向かって

両手を
あわせました!!!(^^)(^^)

さっそく
糠と赤唐辛子1本を入れ
たっぷりのお湯で湯がきました!

そのあと、お湯を冷まし
皮をむき
縦割りに1/4・・・全部で5本の
掛ける事4で

20個に切り分けられた
湯でタケノコを

だし汁、醤油、酒、三温糖少々、塩少々で
煮物にしました!(^^)

はい・・・そこで
悩みましたが(^^;)

すぐに悩みをふっ飛ばし
おもむろに・・・

ガラスのコップに
製氷機の氷を4つ5つ入れ

そこに
麦焼酎をどばどば入れ・・・

禁酒中の
誓いをば・・・

破りました・・・・(^^;)(^^;)

意志の弱さをなげきつつ
やっぱっ・・・・(@@)

タケノコのたいたんは
うまいぜよ・・・と

慣れない高知弁で
タケノコを
賞賛・・・いたしましたぜよぜよ!!!(^^;)(^^)

タケノコを煮付けながら
立食パーティーが行われ
かれこれ・・・8かけらくらい食べましたか・・・(^^)

あとはまた明日これを使って・・・と
頭をひねると

そのとき
頭の血液の流れが良かったのか・・・(@@)

とっさの判断で
煮汁を全部捨て

残りを全部細かく切り、あらためて
鶏モモ肉と炊きなおし
それを炊飯器にいれ
タケノコご飯にしよう・・・と

本日の夕食の
準備が万端ととのったところで

立食パーティーは
お開きに!!!(^^)

まことに
アルコールは

頭の働きを
良くしてくれると

にっこり顔を崩して
禁を破ったことには

そしらぬ顔の
山田浅衛門!!!(^^)(^^)

「初物の タケノコ喰って 総理のかお」 桃杏(^^;)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan 2013年04月06日(土)05時23分 編集・削除

アイコン

タケノコわずかで恐れ入ります。

お酒飲んだら血圧下がるのは
本当ですよ
今まで測った血圧のデーターでは
100%さがっています。
降圧剤(薬)よりよく効きます。
お酒の副作用と薬の副作用は
どちらが悪いのかというところを
科学的に説明してほしいのですが?

やまさん 2013年04月06日(土)05時53分 編集・削除

アイコン

タケノコ・俳句で検索すると
季語は「夏」

そしてタケノコの別称として
「たかんな」「たこうな」とも言うようで
ほ~~~~っと改めて
感心しました!(^^)

高血圧症に
お酒が良いか
降圧剤が良いか?

ワタクシも
お酒の方が好き・・・ではあるのですが(^^)

副作用の面にスポットをあてると
どちらも重用することは良くない!
と科学的に証明するまでも無く

周りで身体を壊した人々を
観察すれば自明なことです!!(^^;)

で、作用の面にスポットを当てると
実際に・・・200以上の数字を見て
お酒を選択するという方を

ワタクシは
摂りませんです・・・・はい(^^;)(^^)

omyasan 2013年04月06日(土)07時01分 編集・削除

アイコン

なるほど
それでタイトルの意味がわかりました。

お酒の副作用は
「お酒が悪影響を及ぼす臓器は肝臓だけではありません。糖尿病やすい炎などのすい臓の障害のほか、消化管、循環器系、脳、末梢神経障害など、全身の臓器におよび障害が現れます。さらに、アルコール依存症をきたすこともあります。」

降圧剤の副作用
「降圧剤を服用することによって見られる副作用は、
動悸、頭痛、ほてり、むくみ、便秘などです。
どのような症状が現れるかは個人差がありますが、
だるさ、めまいなどが出る場合もあります。
これらの副作用の影響を受けながら、薬の力で無理やりに高血圧を抑えることになります。
しかも降圧剤を長期間服用し続けると、
その他にも深刻な弊害が出てきます。
一説によると、老人性の痴呆は
この降圧剤による血圧低下によるものではないかと言われています。
その上、ガンになる確率が高くなるとさえ言われています。」

ということらしいので
降圧剤を飲み続けることにも
少しは疑いをもつ必要が在るのではと
思うのですが。

omyasan 2013年04月06日(土)07時46分 編集・削除

アイコン

コメントを書いて自分が飲んでいる
降圧剤を調べてみました。
「ミカムロAP」
いきなりこう書いてありびっくり
「効能又は効果に関連する使用上の注意

過度な血圧低下のおそれ等があり、
本剤を高血圧治療の第一選択薬としないこと。」

かなりきつい薬であることがわかり
またショック
以下そのページを読み進めて
副作用も多くあることがわかりました
ただ、私にはその副作用が出現していないので
大丈夫だとわかりました。
貴兄も一度薬名を検索して
調べてみて下さい。
素人判断は危険ですが
知っておく必要もあると思うので。

やまさん 2013年04月06日(土)08時43分 編集・削除

アイコン

本当のところ・・・(@@;)

降圧剤の副作用・・・というのを
すっかり頭から落としたまま
2009年から現在まで
服用してきて・・・・(@@;)

めまいや頭痛のないのをいいことに
それに適度に血圧の数値もほどほどなので

お酒も適量飲み続けてきました・・・・(^^;)(^^;)

ですので降圧剤は
てっきり飲み続けても
大したことないのだと

思い込んでいました!!

これを機に
大反省を致します!!!(@@;)

しかし

ワタクシの飲んでいる薬名を探して
危険度を探るというのは

やっぱり知らないまま
極力、薬から離れるべく
努力しようと

思いました!!!(^^;)(^^;)

やまさん 2013年04月06日(土)09時08分 編集・削除

アイコン

・・・・と言ったものの
やっぱり心配になったので

現在飲んでいる降圧剤の
副作用を調べてみました!!(^^;)

すると・・・
体のかゆみ・・・・掻痒・・・というのは

秋から冬にかけ
空気の乾燥とともに
お腹まわりとか背中とか太腿などに
出るのでしたが

それは
もしかすると
降圧剤の副作用かもしれないと

改めて
思いました!!!(@@;)

なにはともあれ

改めて
薬の世話になるリスクは

でけるだけ
排除せねばと

痛感している
次第です!!!(^^;)(^^;)

omyasan 2013年04月06日(土)09時34分 編集・削除

アイコン

貴兄の考えと
私の考えをミックスして
両方のよいところだけをなるべく
とるようにしていくのがベターなのかも
私はお医者さんの言うことは聞くが
全面的には追従しません
だからといって民間療法も
信用していません
自分が実践してみて
なるほどこれはいいと思うものだけ
やっています
健康にいいのは
適度な運動と
バランスの取れた食事、量は少なめ
排泄は重要
睡眠も午後9時から午前3時の間
ストレスをなるべく排除して
やすらかな精神状態を保つ
そのために愛する対象をもつ
好きなことをする

以上のような生活を心がけて
ほぼそのように生きてきたのに
このたびの血圧上昇はちと腑におちないわけなのです。

で、しかたなく降圧剤に頼ったというところです。