記事一覧

夏の夜空の天体ショー

アップロードファイル 213-1.jpg

アイコン

眠た~~~い!!!(^_^;)

AM4:00に起床です!
イロハが何度も起こしに来たようだけど・・・(^_^;)

さすがに三時間の睡眠では眠り足りません(^^)

昨夜、夏の天体ショーを見ようとベランダでがんばっていました!

・・・日が変わっての1時まででしたが・・・それで
観測できたのが、たったの1個でした!(^_^;)

夜中の1時といえばワタクシには真夜中ですが
世間の1時はまだ宵の口?
街灯を含む街の明かりが明るい!!!
仰角45度で見える星が2個か3個!そのうちの一つは「金星」

毎年、8月に観察できるペルセウス座流星群は今年、ちょうど
新月のため月明かりに影響されないと言われていた通り
たしかに月はなかったけれど・・・

それからなじみの星座がカシオペアの「W]しかわからない・・・(^_^;)

このカシオペアとペルセウスの間に放射点があるということで
じ~~~っと見つづけていたのですが・・・・

イロハは10分ほど傍にいただけで
のそのそ部屋に戻っていくし・・・・

いっこうに流星が現れないし???

結局、退屈して・・・・ワタクシ、ギブアップしました!(^_^;)

本当はこの後から夜明けごろのほうが見れたかも・・・(^_^)

写真はペルセウス座流星群のイメージ図です!!
オリオンが地平の山並みにかかっているという事は
かなり夜明けにちかい時間帯の図であります!(^_^)

トラックバック一覧

コメント一覧