記事一覧

ちょっと空白

アップロードファイル 2120-1.jpg

アイコン

神戸 22℃ 13℃

朝と昼との気温差が
激しいので風邪などひかないように
しましょうね!(^^)

この時季・・・部屋の湿度が
低くなるようなので
できるだけ

保湿の工夫が
必要です!!!(^^)

・・・・・

ところで

ダン・ブラウン作の
「デセプション・ポイント 上下」
「天使と悪魔 上下」
「ダ・ヴィンチ・コード 上中下」と

続けさまに読了して(^^)

その後の読み物が
なかなか選びにくく・・・・と言うのは

あまりにもそれらが面白かったので
他に比肩できる作品が見つからず・・・・・(^^;)(^^)

ちょっと
空白状態となり

たとえば・・・日本の作者の江戸物を齧っては
ぽい!

アーサー・ヘイリー作
「権力者たち」という
かなりぶっとい本を105ページまで読んで
退屈のあまり
ぽい!

というような具合で
読書を満喫できる
作品に出会えない・・・・この空白!(^^;)(^^)

なかなかに
もてあまし気味です!!(^^;)

そこで・・・
図書館で借りてきた
これまた・・・・ぶっとい本!!(^^)

ドナルド・キーン
「百代の過客 日記にみる日本人」

日本人にとって日記とはなにか。平安時代の「入唐求法巡礼行記」「土佐日記」から江戸時代の「野ざらし紀行」「笈の小文」「奥の細道」まで、八十編におよぶ日記文学作品の精緻な読解を通し、千年におよぶ日本人像を活写。日本文学の系譜が日記文学にあることを看破し、その独自性と豊かさを探求した、日本文化論・日本文学史研究に屹立する普及の名著。

と解説にあるのを読んで(^^)

今、とりかかり始めた
ところで

あります!(^^;)

果たして・・・・
途中で

ポイと

なるやいなや・・・・・(^^)(^^)

と言う、
現在の読書状況を

お伝えいたしました!

ったく!
支離滅裂の
読書内容だあ

と自分でも
思うのですが・・・・・(^^)(^^)

・・・・・・

「ネット拾い読み」(22)

2012
▼ 10月 26日
【続報】放射性物質が漏れた茨城県の施設はウランの量が多め
茨城県大洗町の原子力機構の施設で微量ながらも放射性物質が漏れた
【再稼働に王手】泊原発に今日も新燃料を搬入した
NHK19時のニュースは生活党の結党パーティを1秒も報道せず
生活党の結党大会は「福島で暮らす人々の訴え」でスタートした
【冤罪かも】死刑執行済みの飯塚事件で「第三者のDNA型が見つかった」
社民党の重野安正幹事長が「肺炎」で入院
【写真速報】国民の生活が第一の結党記念パーティーが大盛況
〔速報〕「ウィンドウズ8」アップグレード版の店頭価格は5800円
〔衆院選〕宮城県で「生活党」が攻勢をかけている
「民主党横手支部」が解散して役員の大半は生活党に乗り換える
【福島の子供の被曝】東京新聞こちら特報部がスクープ!
〔JNN動画〕日本からロシアに輸出した物品が放射能検査で返送されている
ブルガリアが年明けにも「原発国民投票」を実施へ
〔衆院選〕日刊ゲンダイ「生活党には公認発表を先送りした“隠し玉”候補が」
週刊文春「橋下維新の会に政治資金規正法違反の疑惑」 
数日以内に「群馬県の国会議員」が刑事告発されるのではないか?
【橋下徹革命】大阪市が「職員の病気休暇」の審査を厳格化へ
宮城県内で「性犯罪の前兆事案」が前年比1.7倍に急増しているが
「腫瘍が出来て入院するとか手術するとかのツイートが多くなってきた」
【福島】グリーンピース「飯舘村への帰村は無理、 福島市内は除染が進まず」
原子力規制委の委員長が楽観論一色「防護計画は30キロ圏内で充分」
高浜原発2号機の原子炉補助建屋から出火したが鎮火 
週刊文春「下地幹郎郵政相に“ゆうちょ銀行口利き疑惑”などが浮上」
週刊文春「橋下徹氏の『政治資金規正法違反』の動かぬ証拠」
橋下徹市長のツイッター投稿時刻と大阪市議会が重複しているようだが
【リセット機能付き】日本維新の衆院選公約「脱原発」は“白紙撤回”が可能な設定
〔衆院選〕日本維新が公約で「停止中の原発の再稼働を容認」
「頭髪のみならず、鼻毛や陰毛まで白髪が目立ってきた」
読売新聞の鹿児島県内世論調査で「維新」支持率は1%どまり
〔放射能写真〕福島県須賀川市の住宅街の数値が高い
〔放射能写真〕福島県伊達市霊山町の小学校脇の土手の数値がかなり高い
泊原発の年内再稼働を要求する北海道経済連合会の会長は北海道電力相談役でもある
日本維新が抜け穴付き公約「“既存の”原発は全廃するが、原発輸出は促進する」
【詳報】日本維新の松井幹事長らを政治資金規正法違反容疑で刑事告発!
日本維新の松井幹事長に違法献金(秘書給与1700万円肩代わり)
〔グラフ〕ロシアでは20年ほど前から子供の数が急減している
〔内部被曝〕鹿児島県産の削り節(学校給食の食材)からもセシウム検出
橋本久美候補「生活党からの衆院選出馬は子供たちを守る最良の判断」
会津若松市が原発事故で自主避難した小中学生の区域外就学を拒否
〔衆院選〕生活党は早くも小沢流「川上作戦」「上流作戦」が起動
「新党きづな」が生活党に合流へ
〔放射能〕福島市の一部の公園や学校で毎時3マイクロシーベルト超え
「泊原発を再稼働させないと北海道民が凍死する」キャンペーン始まる
〔衆院選〕おなじみ河上満栄(河上みつえ)氏が生活党から出馬
〔衆院選〕杉村康之・府中市議が民主党を離党し「生活党」から出馬
〔続報〕橋本久美氏がみんなの党を離党し「生活党」から衆院選に出馬
【これは大きな一歩】〔写真〕生活党が「イメージ戦」にテコ入れ
【速報】参院選:生活党が現職「はたともこ」氏を公認!
〔福島市〕文科省のモニタリングポストは数値が周囲より低めに出る仕様
朝日新聞による岡山県内世論調査で「維新」支持は1%どまり
財務相の諮問機関が「生活保護の支給額引き下げ」で一致
林野庁が「国産木材の値崩れ」対策にポイント制度を導入
〔日本封じ込め〕ロシアが170億円かけて北方領土の軍備を増強する
国連での合同声明「核兵器使用を非合法化しよう」に日本は賛同せず
「議員本人の世襲より、後援組織の世襲のほうが問題」との意見
【被曝】岩手県の子供132人のうち119人の尿からセシウムが検出されていたが
女優・歌手・実業家の冴島奈緒さんが癌で病死したとの情報
〔宮城県〕白石市長選の争点は「放射能対策」「市独自の健康調査」
【再稼働に虎視眈々】泊原発に「新燃料」が搬入された
テレビでは「ドイツは脱原発で電気料金が倍に値上りした」キャンペーン開始 

トラックバック一覧

コメント一覧