記事一覧

新、牡蠣の土手鍋

アップロードファイル 1865-1.jpg

アイコン

神戸 6℃ 2℃

今日から日曜日まで
冬型気圧配置に覆われ

また、厳しい寒波に
見舞われるちゅうことです!(^^;)

最高度の
防寒対策が必要です!(^^;)

インフルエンザも
真っ盛りな様子・・・・(^^;)

しっかり、室内の湿度の
調整にも意を用いましょうぞ!!(^^)

・・・・

食事も
この時とばかり

栄養補給に励みましょう!(^^)(^^)

ここで、新、牡蠣の土手鍋のレシピを
ご紹介いたします!

釣り友Sさん直伝の
白味噌の土手鍋です!!!

大変おいすィ~~~~です!!!(^^)

まず、土鍋のお水に昆布を張り沸騰(水4カップ)
昆布だしがベースになり
そこに、純粋白味噌を溶きますその量は・・・・
150グラムくらいでしょうか?

多いと思えば減らして下さい!(^^;)

最初に新たな「だし」とも言うべき
豚バラをたとえば、300グラム買っていれば
その半分を入れ豚シャブの要領で食べきってしまいます!(^^)

玉しゃくでスープを最初に取り
煮えた豚バラに一味をふりかけます!(^^)

はいはい、これは4人前の分量と
考えて下さい!

そのあと
白ネギ、豆腐、生シイタケ、エノキダケ、コンニャク(手でちぎる)
菊菜、水菜そして牡蠣(数回にわけて)を投入!

牡蠣は縮んで小さくならないうちに
ふうふうして食べます!(^^)

流れの半ばにて
残りの豚バラとか菊菜、水菜を入れると
いいでしょう!

本当に味付けは
昆布と白味噌だけで十分であります!!!

大変、大変美味しゅうございますので
一度、

お試し

あれ!!!(^^)(^^)V

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan Eメール 2012年02月17日(金)04時41分 編集・削除

アイコン

やってみました。
すこぶる、うまかった。
ですよ

やまさん 2012年02月17日(金)04時52分 編集・削除

アイコン

美味しかったと言われて
すこぶる、よかったよかったです!!!(^^)

ワタクシの方は
土手鍋の用意をしていたのに
直前になって

カキフライに変更してしまいました!(^^;)(^^;)

文章でレシピを書いたとたん
何か、食べたような錯覚がおきて・・・(^^;)(^^)

取り残された
白ネギを使って

親子どんぶりでも
しようかと思っています・・・・(^^)