記事一覧

春の便り

アップロードファイル 1864-1.jpg

アイコン

神戸 10℃ 5℃
室温:10℃(AM3:35)

エアコンを点けずで
10℃すれすれ・・・とは

これいかに?

よほどハロゲンヒーターを
足元近くに引き寄せないと
からだはほっこりしてきません!(^^;)

ですので、

イロハはこの画像のように
しばらくはじっとしていたのですが

早々に
布団の中へと
もぐりこんで行ってしまいました!!(^^;)

もちろん、二度寝をしに・・・(^^)

南の海から低気圧が通過してゆく
過程での

この気温です!

暖かいような
そうでないような・・・(^^;)(^^)

おそらく
明日からまた
急に寒くなる可能性大です!

防寒対策に気を引き締めましょうぞ!(^^;)

とはいえ・・・(^^)

ようやくようやく
春の便りが届きました!!!(^0^)

今年のイカナゴの漁獲量予想です!!!

イカナゴ漁獲量予報発表「豊漁の前年下回る」
 
 兵庫県水産技術センター(明石市)は14日、今春のイカナゴシンコ(稚魚)漁の漁況予報を発表し、播磨灘と大阪湾の漁獲量が「豊漁だった昨年よりも下回る」とした。平年との比較では、それぞれ「やや下回る」「平年並み」と予測した。

 昨年12月から今年1月初旬にかけて、親魚を調査。親魚の生息数は平年並みだが、平均全長が平年を下回ったことから、鹿ノ瀬水域の総産卵量は昨年の0・3倍、平年の0・7倍と推定した。

 一方、稚魚の平均全長については、播磨灘(7・6ミリ)、大阪湾(8・8ミリ)とも昨年を上回って平年並み。1月中は水温が高く、成長が早かったことが影響したという。

 同センターは「昨年は豊漁だったが、水温が低く、成長が悪かった。今年は播磨灘で稚魚数が少ないが、両海域とも平均全長は上回っている」としている。

 漁の解禁日は、漁業関係者が近く実施する試験操業の結果をもとに決める。(桑名良典)

(2012/02/14 21:52

だいたい・・・平年並みと
思っておきます・・・・・・・(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧