記事一覧

逆転の発想

アップロードファイル 1848-1.jpg

アイコン

神戸 7℃ 1℃

江戸時代初期から中期にかけて
長野県北の雪深い飯山の一庵で
老母とふたり暮らしをしていた
「道鏡慧端老師」の病気論・・・・禅宗の垂語(教え)です!

「世の中に智慧のある人の病中ほど浅ましくて、見苦しいものはない。智慧のあるままに過去のことや、未来のことを際限もなくおもいつづけ、看病する人の良し悪しを批判し、昔の知り合いや、友達の僧侶が久しく訪ねて来ぬことを恨み、生きているうちに有名になれぬことを恐れ、死後は長く苦しめらるると思い、郷里を思っては手紙の来ぬことを憤り、神に祈っては感応のおそいことを怒り、目をふさいで臥しているのは感心に物静かだが、胸の中は、九国の合戦よりもさわがしく、心のうちは三途の衆生よりも苦しい。三合ばかりのわずかな病気に、八合五斗の心配をしている」

「およそ、仏道修行の努力のためには病中ほど都合のよいものはない。むかしから賢い人が岩石や谷に身をかくしたり、深い山にかくれ住んだのは世の中との縁を遠ざけ、ちりあくたの俗務を捨てたかったからである。病中の人は、托鉢や労働のつかれる仕事からのがれられるし、使いの役も応答の役もしなくてよい。仲間と無駄話する騒がしさもなく、寺の台所が豊かだか、貧だかも考えず、死生を天にまかせておけばよろしい。ひたすら、正念を忘れないで、生も夢幻、死も夢幻、天上界も地獄も穢土も浄土もことごとく投げうっているなら、いつしか生死の境をこえ、悟りや迷いの境もこえて、金剛不壊の本質を作りあげられよう。これこそ不老不死の仙人にまったようなものだ」

老師は人がきらう病気を
仙人になれるチャンスだと教え、智慧のあるまま、
健常者のようにあれこれ考えるなと
諭されている・・・・・(^^)

ワタクシは赤西さんをかわいそうだかわいそうだ
と、思い続けてきましたが
これは大変な思い違いだったかも知れません!!!(@@;)

上から目線で
見ていなかったか???(^^;)(^^;)

逆転の痛快な発想で
深く考えれば

まったく、健常者としての
迷いだらけを身にまとっているのは

このワタクシの方だった

かも・・・・・(^^;)(^^;)

しかしこのような病気論を
知ることが出来て

ワタクシは非常に
こころが軽くなりましたゾナ!!!(^^;)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan Eメール 2012年01月30日(月)05時45分 編集・削除

アイコン

そこに在るというだけで
すごいことなんだということでしょうか
在る状態なぞは
どうでもいい

やまさん 2012年01月30日(月)07時26分 編集・削除

アイコン

集中治療室に数日居て
看護婦さんに向かって、死んでゆく人の
音を聞くのは悲しくて寂しかったと言うと

「そんなことをお考えになれるほど健康を取り戻されてよかってですねェ」と言われたそうで

常に生死の境を見続けている看護婦さんにとっては
生きているだけで楽しいことだ

と、・・・・・(^^)(^^)

ワタクシは体験した方の
又聞きで

あまり説得力はありませんが

ある程度は想像出来ます!(^^)(^^)