記事一覧

大好き、だったことを忘れていた!

アップロードファイル 1818-1.jpg

アイコン

神戸 7℃ 2℃

昨日、なにげに・・・

2004年12月29日(この年の2月からブログを始めました!)
ようするに7年まえの今月今日・・・

どんなことを考えていたのかなあ・・・と
「blog いろはちゃん」を開いてみると(^^)

今も7年前も
な~~~んの
代わり映えも無いことを
考えていたので

だっふんだあ~~~!!!

あきれ返ったわけで・・・・(@@;)

ちょっと
その一部を

コピーしてきました!!(^^)

・・・・・・

「今チョット、御馳走かなと思い浮ぶ食べ物を並べてみました!
 o 搗き立てオモチを大根おろしで食べる。
 o お雑煮のオモチは一日、二日と食べるけれどその他なら、「蓬モチ」を焼いて
   醤油をつけて食べるのが良い。(もしかして食べ物の中で一番好きかも!)
 o アベカワモチというのかしら、醤油の漬け焼きを海苔で巻いて食べる。
 o ぜんざいの中に焼きたての焦げアリのオモチを放り込むと、ジュっという音がして
   その香ばしいオモチと「キャラブキ+山椒煮」をチョビチョビでいただく。
 o オカユさんの中に1センチ角に切ったオモチを入れて食べる。梅干おかかがおかず。
 o 茹でたオモチがとろとろになった瞬間引き上げて、
   大根オロシ+自家製ポン酢+もみじおろしで食べる。

これらは年末年始でなくても食べられるものでしたが、ようするに、この程度しか、ご馳走が思い浮ばない、ワタクシの「貧」を改めて、認識したわけで、しかし、しかし、まずこのオモチたちがバックボーンにでんと控えていると、後は一品二品お酒の肴を工夫すれば、大変な御馳走となるのです。」

・・・・

それで
あららら!!!

ヨモギ餅が一番大好き・・・・だったことを
忘れていましたがな!!!(^^;)(^^;)

昨日、

あわてにあわてて

板宿の
赤飯やつきたてのお餅をも商っている
「明月庵」と云う和菓子屋さんで

ヨモギ餅を

買ってきましたw!!!(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧