記事一覧

NNNドキュメント

アップロードファイル 1807-1.jpg

アイコン

神戸 11℃ 5℃

イロハが思いっきり早く
寝床を離れるものだから・・・

でも、一緒に起きるのは
あんまりだあ・・・と

寝ぼけまなこで
テレビを点けました!(^^;)

AM1:30ころだったかな?

とても胸打つ
番組があって

テレビも捨てたものではない
と、感激した次第です!!(^^)

・・・・・・・

3・11大震災 シリーズ24 汚された土 俺のお歳暮も賠償してくれるの? 30分枠 放送時間 : 12月18日(日)25:20~
ナレーター : 浜田治貴
制作 : 山形放送
再放送 : 12月25日(日) 11:00~  BS日テレ
12月25日(日) 18:30~  CS「日テレNEWS24」

「俺のコメ、お歳暮のカタログからはずされたよ…」山形県南陽市の農家、黒澤信彦さん(47)は、そう肩を落とした。東京の百貨店からの通告だった。原発事故、風評被害…そんなものに負けられるか、と黒澤さんは土と玄米を検査機関に送った。土からは微量のセシウムが検出されたが、玄米は「不検出」。山形県の検査でも、調査した全市町村で「不検出」だった。しかし消費者は「数字が出ているのに“不検出”。信用できない」と話す。5年前から香港にコメを輸出、アメリカへの進出も夢見ていた。TPPも「好機」と考えていた。「カタログの損失だけで1300万円…でも負けない。安全性を証明し、コメの信用を取り戻す」“見えない敵”放射能と闘う日々を追いながら、原発問題の側面を浮き彫りにする。

・・・・・・・・

室町時代から400年続いた
米農家、黒澤家の生き様も紹介されていて

米作りに命をかけている
他の地域の米農家の方々のことにも

思い至らされ

深い深い感動を呼び起こされました!!!(--)
(お歳暮のカタログのお米は九州と北海道産が圧倒的多数をしめているそうです!)

それにしても
細野原発大臣、ならびに

ノダメ○彦総理の
冷温停止状態・・・収束宣言の

なんと
浅薄・世迷いごと発言かと

改めて
怒りが沸騰したことでした!!!

かててくわえて
放射能汚染の拡大被害の実態を

詳細に追求していけば
このような異常な社会問題は

第二次世界大戦勃発、原爆投下、終戦(ワタクシが生まれる前の出来事)以来の
内容を含んでいると

思わざるを得ません!!!(@@;)(@@;)

クラブ世界一サッカーで
うふぁうふぁ浮かれた後の

テレビだっただけに
その落差は

あまりにも
ショックが大きかった~~~~!!!(@@;)

トラックバック一覧

コメント一覧

omyasan Eメール 2011年12月19日(月)05時15分 編集・削除

アイコン

やまさんへ
原発の放射能もれは、知っている方にとっては
大変深刻な問題です。
単に風評被害といっても、中身を精査すると
複雑な問題が絡んでいて消費する側も
なかなか判断ができない

結局東北の農産物や魚はできるだけ避けたほうがいいと
判断せざるをえないというのが
現状ではないかと思われます。
しかし流通段階で不明になってしまうものも
たくさん出てくるのは間違いないので
ある程度の覚悟をもって生きていかなければ
仕方ない
と思います。
どーしても心配なら
放射能を検出する機器を自分で買って
検査するしか方法がない
というところなんですが・・・ ・・・

やまさん 2011年12月20日(火)04時57分 編集・削除

アイコン

福島県のある畜産農家が
全家畜の薬殺を拒否し

今でも
放射能計測器が何十シーベルトかを
指す、その牧草を食べさせつつ

生き物や食物が
放射能を浴びつつ
それがどのような生き様となるのか

見届けると言っていた
畜産者がいて

たいへん強い感銘を受けました!

現実をしっかり
受け止めつつ

勇気在る生き方を
模索している人を知るにつけ

すべては
自分の生き方に
反映してくる、勉学の材料だなと

強く思う
このごろです!(^^)