記事一覧

タケノコあっさり煮

アップロードファイル 1573-1.jpg

アイコン

神戸 18℃ 9℃

昨日、切り口が
直径20センチもある
大タケノコを買い求めて来ました!!!(^^)(^^)

(タケノコを買って来たのは今季、これで三度目)(^^)

値千金ではなく
600円でした!(^^)

(ワラビが無くて残念!あればタケノコとワラビの土佐煮を考えていたのですが・・・)(^^;)

で、さっそく
鷹のつめと米ぬかを入れ
40分ほど湯がき
自然に覚まし

夕方、味付けをしました!

ここ数年、ワタクシの
もっとも好ませ給う味付け方法は
「あっさり煮」であります!
タケノコ以外何にもなし!!!(^^)

だし汁+減塩出し醤油+砂糖少々+塩少々+日本酒

大きなタケノコでしたので
鍋すれすれで

だし汁が沸騰した瞬間から
お箸でつまんでは食べ
つまんでは食べ

合い間に焼酎をぐび
ぐび・・・(^^)(^^)

それが食べても食べても
減らない!

やっほう!!!
いぇい!!!V(^^)V

とくに
ごりごりした切り口に近いほうの
硬いところが
ワタクシは甘く感じて
好きなところ!!
いぇい!!(^^)(^^)

で、ほんとに
味がしみて煮上がった時には
もうワタクシ出来上がっていまして・・・(@@;)

結局、
ご飯のおかずは、わさび漬けで
一膳がせいいっぱい・・・・

とは言え(^^;)(^^)

いやいや

まんぞく・まんぞく

夕飯タイムを過ごすことが
出来ました!!!(^^)(^^)

・・・・・・

今夕、
さらに
だし汁が浸みているであろう
「残り」を

食べ切ってしまえるか
どうか?(^^)

それほど
タケノコが
まだ

残っていたはず・・・・です(^^;)(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧